ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

なんでもかんでも「お金のため」と言う人とはわかり合えないな

f:id:dokudamiyoshiko:20190605231859j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今週は、まだ水曜で終わっていないけれども、色々なことがありました。

 

後輩のクレーム対応に行き、こちらが100%悪いことでしたが、「人と人とは信頼の積み重ねで仕事をしているんだ!だから今回の件は気にしないから挽回してくれ」と言われて、懐の深さに感動しました。

 

自身の仕事で、今、目の前のお客様の期待に応え、いや期待を越えられているか?価値を提供できているか?とモヤモヤしました。

 

上手く行かなくて、自分の提案は本当に正しかったか?他に良い手段はあったのではないか?とずっと考えていました。

 

上手く行ったよ、ドクダミさんのおかげだよと連絡をもらって、心から「よかった」という声が出て、目の前がパァっと輝きました。

 

仕事をしていると、色々なことがあります。

たくさんのメールが来て、電話が来て、打ち合わせをします。

1つ1つにきちんと応えていって、結果を確かめ一喜一憂し、次に繋げる。

 

嬉しくなることも、楽しくなることも、辛いことも、苦しいことも、怒られることも、嘆かれることも、反省することもあります。

 

 

そして、家に帰ってから(もしくは帰る前に寄り道して)、または早朝、私はブログを書きます。

 

日々の思うことを、ただダラダラと、思うがままに書く日記のようなブログですが、時々、「私はこう思う」「それって何か違うんじゃない?」「おかしいと思う」と思ったことも書きます。

書いていて楽しいことも、本当にこれは正しいのかと疑問に思うことも、苦しいことも、怒りにまかせて書きなぐるようなこともある。

そしてそれを、誰かが話題にしてくれたり、共感してくれたり、反対意見をくれることもある。

 

そして、PVが増えることも、ある。

そうすると、結果的には小銭が稼げることも、ある。

 

仕事もブログも、結果としては「お金」に繋がります。

でも私は、それが全て「お金のためだけにやっている」かというと、やっぱり違うんじゃないかと思うのです。

 

 

誰もが皆、お金のためにつぶやいている?

そんなことを考えたきっかけは、こちらのツイート。

 

 

「フェミニズムは金になるから、みんな騒いでんだろうな~炎上ブロガーと同じビジネスモデルだよね~」と言っているように、私には思えました。

 

いやいやいやいや!

あなたはそうかもしれませんが!

 

でも皆があなたと同じく金のために女性差別について、性的な被害について、性差によるアンバランスについて、声を上げているわけではないでしょ?

誰もが自分と同じ考え方(PV数さえ稼げればいい)ってわけじゃないでしょ?

 

っていうか、むしろそういう考えの人の方が少数派で暗黒勢だから、叩かれているんじゃないのかしら?

 

 

 

お金以外の楽しみを、これからも味わいたい

渡辺ペコさんが言っているように、どんな考え方も「自由」です。

でも私は、「金金金金~!」と言って仕事をし、「金金金金~!」と言ってブログを書くなんて、つまらないと思っています。

 

だから、「金金金金~!」勢とは距離を置きつつ、仕事もブログも、楽しんだり苦しんだりしながら、誰かのために頑張ったり、誰かの役に立ったり、誰かの期待に応えたり超えたりしていきたいと思います。

PV数や売上金額じゃなくて、人と人とのつながりに、私のやりがいがあるから。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com