ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

水切りヨーグルトが簡単!美味しい!まるでスイーツ!

f:id:dokudamiyoshiko:20190604071531j:plain

 

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

みなさん、水切りヨーグルトを知っていますか?

 

その名の通り、ヨーグルトの水分を切ったものなのですが・・・激ウマなのです!

 

それはヨーグルトを超えて、もはやスイーツ

 

たとえて言うなら・・・甘くなくてちょっと酸っぱい固めのホイップクリームとか、しっとりしたスフレのような、ヨーグルトの味がするティラミスのような。

ホワっとしつつもあっさりした味がとても美味しいのです。

 

 

作り方はこちら

言葉で説明してもなかなか表せないので、食べたことがない人は一度作って、食べてみてほしい!!

めっちゃ簡単だから!!!

 

私の場合は一人分なので、ざるやボールは使わずに、コンパクトに作ります。

 

用意するもの
  • ヨーグルト
  • コーヒーフィルター(紙)
  • ろうと(100均にあります)
  • コップ

 

作り方
  1. ろうとをコップの上に置く
  2. ろうとにコーヒーフィルターをセットする
  3. ヨーグルトを入れる
  4. そのまま冷蔵庫に入れ一晩寝かせる

 

ね、超簡単でしょ?

置かせる時間によっては、色々なタイプになります。

 

www.meg-snow.com

 

私はスイーツ風で楽しむのが好きなので、一晩置くタイプが好き。 

 

 

ホエイは朝一のドリンクに

ヨーグルトの水分を抜くので、もちろん水分が分離されて出てきます。

私の作り方だと、分離された乳清(ホエイ)が下のコップに入るので、朝起きたら冷蔵庫へ直行し、グイっと一杯やります。

 

そして朝ご飯の支度をし、水抜きヨーグルトの本体を取り出します。

 

 

トッピングでさらに美味に

こちらはそのまま食べることもできますが、トッピングをするとさらにおいしくなります。

ヨーグルトに入れて美味しいものは、こちらの水抜きヨーグルトとも相性バツグンです。

私はハチミツをかけることが多いですが、ジャムや冷凍ベリーなどを載せるのも、めちゃくちゃ美味しい。

 

 

手作りヨーグルト+ひと手間で丁寧な暮らしっぽい

ちなみに私はヨーグルトも手作りしています。

 


 

 

こちらも簡単です。

 

  1. 牛乳パックを開ける
  2. ヨーグルトを入れてまぜる
  3. 牛乳パックに封をする
  4. ボタンを押して約8時間待つ

 

牛乳パックごとボンっと入れてボタンを押すだけでできるという簡単タイプなので、 そんなに気合を入れなくても作れるのです。

 

手作りヨーグルトをさらにひと手間加えて、手作りのスイーツで朝を過ごすなんて、すごく丁寧な暮らしをしているように見えますが、実際はセットするだけのものですので、そんなに手間がかかりません。

 

そして何より、おいしいのでぜひ試してみてください!

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com