ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

やっぱり私は「子どもがかわいそう」と思ってしまう

f:id:dokudamiyoshiko:20190519171521j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今回は、小説的なものをお送りしましょう・・・

※この話はフィクションです。実際の人物・団体とは一切関係ありません。

 

 

私のお父さんは、インフルエンサーです。

インフルエンサーというのはよくわかりませんが、iPhoneやパソコンを使って、動画を作ったりするお仕事みたいです。

1日中iPhoneとパソコンを触っています。

お父さんはいつも家にいますが、時々お父さんの友達みたいな人が家に来ます。

そして、「みきちゃんのお父さんはすごい人だよ」と褒めてくれます。

お父さんはすごいインフルエンサーみたいです。

 

私は、4月から小学生になりました。

小学校でお友達ができました。

ゆいちゃんと、もあちゃんです。

二人とも、とっても明るくて楽しい子です。

 

ある日、ゆいちゃんが言いました。

「明日、学校早く終わるから、うちに遊びに来ない?ママがお友達つれてきていいって!」

家に帰ってお母さんに相談したら、いいよって言ってくれたから、ゆいちゃんのお家に遊びに行くことになりました。

 

ゆいちゃんのお家はとても大きくて、お花がたくさん咲いていました。

玄関には家族みんなの写真が飾ってあって、2階にはゆいちゃんのお部屋がありました。

自分のお部屋があるっていいな。

ゆいちゃんのお母さんはニコニコしながら、ケーキと麦茶を持ってきてくれました。

「ゆいちゃんのお母さん、すごく優しそうだね」と私が言うと、ゆいちゃんはヒソヒソ声でこう言いました。

「本当は優しくないよ。ママはいつも勉強しなさいってうるさいもん」

「お父さんは?」

「パパはねぇ、銀行で働いてていつも夜遅いの。早く帰ってきても『宿題やったか?』って話ばっかり」

 

「そうなんだ・・・もあちゃんのお父さんは?」

「うちの父ちゃんはトラックの運転手さんだよ。家にいないことが多いけど、いる時はみんなでご飯食べて、みんなでお風呂入るんだ」

「いいなぁ・・・」

「でも、怒るとすごく怖い。弟とケンカして怒られた時、すっごく怖くて泣いちゃった」

 

「みきちゃんのお父さんは?」

「うちのお父さんはインフルエンサーだよ」

「なにそれ?」

「YouTubeしたりする人」

「それってHIKAKINみたいな人?すごくない!?」

「すごいのかな?でも、動画撮っている時に喋ったりすると、すごい怒られたりするし・・・」

 

すると急に、ゆいちゃんのママがお部屋に入ってきました。

「みきちゃん、お母さんが迎えに来たわよ」

私は急に帰ることになりました。

 

お母さんがゆいちゃんのママにお礼を言って、車に乗ると、そこには怒った顔のお父さんも乗っていました。

遊びに行ったのは、だめなことなのかな?

わからなかったけど、そのまま何も言わずに、家まで帰りました。

家についたら、お父さんはすぐに撮影部屋に入っていきました。

 

私はお母さんに、「なんでお父さんはいつも家にいるの?」と聞いてみました。

お母さんはちょっと考えて、笑いながらこう言いました。

「みんなと一緒にいたいからよ」

 

月曜日の学校で、もあちゃんが日曜日にイオンに行ったという話をしていました。

「映画見て、UFOキャッチャーをして、私と父ちゃんはアイス、弟と母ちゃんはクレープを食べたの!」

私はまだ家族でイオンには行ったことはありません。

お母さんと保育園のお友達となら行ったことがあるけど、お父さんはイオンが嫌いみたい。

「土日にあんな混んでいるところに行くやつは頭がおかしいヤツだ」

もあちゃんはすごく楽しそうだったのにな。

帰ってから、もう1回お父さんに「イオンに行ってアイス食べたい」と言ったけど、聞こえなかったみたいで何も言ってくれませんでした。

お母さんからは、「スーパーでアイス買ってあげるから」と言われました。

 

ある日、今度東京に行くよとお母さんから言われました。

次の日にゆいちゃんともあちゃんに「東京に行くんだ」というと、いいねってたくさん言われました。

「東京ってランドに行くの?」

ゆいちゃんは、春休みにランドに行ったみたいです。

「飛行機に乗って、電車に乗ってランドに行ったの!いいなぁ。私もまた行きたい」

「お土産買ってきてね!」

そんなにいいところなら、私も行けるかなと思って、お母さんに聞いてみました。

お母さんは、こう言いました。

「いい子にしてたら行けるかもね」

ランドってどんなところなんだろう?

私はワクワクしました。

 

帰ってきて、東京には行ったけど、ランドは行けなかったし、お土産も買わなかったから、ゆいちゃんともあちゃんには「ごめん」って言いました。

二人は「気にしないで」って優しく言ってくれました。

 

ランドに行けなかったのは残念だけど、東京ではお父さんとお母さんとずっと一緒にいられたから、楽しかったです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com