ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

サボりぐせとの闘い

f:id:dokudamiyoshiko:20190517132156j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、ブログの更新が滞っています。

 

理由はいろいろあるんですよ。

仕事が立て込んでいたり旅行に行ったり夫が早く帰ってくる時期だったり(夫といるときにはブログは書かない)・・・

 

でも、それって今まででもあったんですよね。

事前に多めに書いておいたり、無理矢理時間を作ったり、なんらかの対策をしてきました。

 

今回の遅延は、その対策を怠った。

ただそれだけなのです。

 

 

練れないから書けない

私が文章を書くのはこんな流れ。

 

  1. ネタを考えて
  2. どんな流れにするかだいたい決めて
  3. 書く

 

今回は1・2をする時間を意識して取れず、その結果3までたどり着けずに終わってしまっていました。

 

とはいえ、文章を書いていないわけではありません。

仕事の中では普段の3倍くらい書いていました。

 

取材して、取材内容をまとめながらどんな構成にしようか決めて・・・とガリガリと書いていて、そっちに神経を使ったというのもあるかもしれない。

まぁそれも、並行してブログをやって両立できていたことなんですけどね。

 

つまり、何だかんだで、自分のブログのことを考えたり書いたりする時間の確保ができなかった、ただそれだけなのです。

 

 

私が毎日更新にこだわる理由

私が毎日更新にこだわる理由というのは、ただ単に、自分がナマケモノだからです。

「日課」にしないと、時間を確保することすら面倒くさがってしまう。

面倒くさくなると、再開するのはさらに面倒くさくなる。

 

「そんなに面倒くさいなら、ブログなんてやめちまえ!」と思うかもしれません。

でも、そうじゃないんですよね・・・

ブログを書くのは楽しいし、書き始めたら止まらないのに、その段階まで持っていくのが面倒くさくなるのです。

 

だから、重い腰を「よいこらしょ」とする必要がないようにしたいのです。

 

 

ランニングが続かないのは?

私は走るのも好きなのですが、ランニングとかウォーキングとかも続けるのが難しいものの1つです。

 

それはなぜか?

雨が降ったり、暑い・寒いという、自分の気持ちではどうにもならないことがあり、それによってやる気が削がれることがあるからです。

 

まぁそれも、雨降ったら室内にするとか、夏は夜・冬は昼にするとか、いろいろやりようはあるんですけどね。

そうすると、「そこまでして走りたいかどうか?」とか考えちゃったりするからね。

だから続かない人がおおいのではないでしょうか?

 

 

これからも、サボらない仕組みを作りつつ続けたい

幸いにして、書きたいことはたくさんあります。

これからもブログは続けていきたいので、サボりぐせのある自分をいなしながら、1日1記事を続けていこうと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com