ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

AIが発達しても、パソコン学習塾があまり流行らない理由

f:id:dokudamiyoshiko:20190514072619j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

「不登校YouTuber」が話題になっていますね。

まだ私の中ではモヤモヤしている状態。

ちゃんと言葉になってから、書こうと思います。

 

今回書いていくのは、不登校関連で出てくる、こちら。

「AIが発達しているから、パソコン1台あれば勉強できる」は本当なのか?という話です。

 

タイトルについているように、実際はパソコン1台あっても、勉強できない子が多いのです。

ということを、私は仕事の中で感じたことがありました。

 

 

講師ゼロの学習塾を作った

「ドクダミちゃん、画期的な学習塾を作ったよ」

 数年前のある日、個別指導塾を経営している社長が、私に嬉しそうに計画を話してくださいました。

 

  • 膨大な問題を作り、それをデータ化した
  • まずは動画を見て、その後に練習問題
  • 生徒の正解/不正解によって、次に出す問題を変える
  • 分からなかったら解説動画が出る
  • 授業は動画、問題を出すのはプログラムがやってくれるので、講師がいらない
  • 募集するのは、教室長(管理人)だけ
  • 教室長は勉強が出来なくていい、いるだけでいい

 

「講師不足に悩む塾が多い中、その課題をパソコンで解決したんだ」

「生徒はパソコンと一緒に勉強するから、講師ゼロでも、教えなくても平気なんだよ」

「成功するかどうかの要素は、立地だけ!」

「だから立地だけ間違えなければ、必ず成功する」

 

その後、この塾を普及させるべく、教室長探しのお手伝いをしました。

10名くらいの人が教室長になってくれて、まずは第1期としてこの塾はスタートしました。

 

 

講師ゼロだとうまく行かなかった

少ししてから、社長に「最近どうですか?」と聞いたところ、こんな回答が返ってきました。

「すごく上手くいっていてすでに黒字の塾と、全く生徒が増えない塾があるんだよね・・・」

 

「上手く行っているところと、行っていないところは、何が違うんですか?」

「やっぱり、教室長の人柄かな。ちゃんと教えられる教室長のところは、結構いい感じだよ」

 

あれ?

確か、講師の質は関係ないって言っていましたよね?

 

「やっぱりさー、全然教えないって無理だよね。動画見てもわからなかったら、生徒だって質問してくるし」

「ちゃんと教えられない教室長のところは、成績上がらないから、評判も良くないよね」

 

あれれ?

最初と言っていることが違うんですけれども・・・ 

 

 

なぜ、AIの塾が流行らないのか?

なぜ、この塾は結局のところ従来型の学習塾と同じような、強みにもなれば課題にもなる「講師の質」に左右されるようになってしまったのでしょうか?

私が思う仮説を挙げていきましょう。

 

子どものやる気を引き出すことが必要だから

そもそも、お金を払って塾に通う子は、成績が伸び悩んでいる子が半数でしょう。

成績が伸び悩んでいる原因は様々ですが、その中で「勉強に対して苦手意識がある」というものがあると思います。

苦手意識がある子にいきなりパソコンの前に座らせても、なかなかすんなり授業が入ってくるとは思えない。

特に成績中位~下位の子が塾に通って勉強するためには、何らかのやる気を引き出すインセンティブが必要です。

  • 同じ学校や、他の学校の友達がいる
  • 塾の先生が好きだ

塾に行くとなんだか楽しい!行ったらいいことある!と思う状態にしないと、頭に入ってこないでしょう。

 

「友達がいるから」は講師はあまり関係がありませんが、「塾の先生が好きだ」は思いっきり講師の質ってやつになります。

 

 

動画だけで理解できたら、授業でも理解できる

動画だけ見てわかる子だったら、そもそも授業でつまずくことが無いので、塾に入る必要ってあまりないのです。

だから結局、「動画の説明」が必要になり、講師の質が問われるようになります。

 

 

ターゲットが狭い

個別指導塾で手取り足取り教えてほしい子は、そもそも動画を見ただけでは理解できない。

集団塾で補習or予習すれば理解できる子は、集団授業の方がコストが安いからそちらに行ってしまう。

一人でコツコツ勉強できる子は、通信教育や自宅学習をする。

 

・・・そう考えると、パソコン学習で教えてもらいたい層っていうのは限られてきます。

「ある程度は授業で理解はできる理解力があり、誰かの目が合ったほうが勉強しやすいけれども、集団授業が苦手」

なかなか狭くなりますね。

 

 

AIは「勉強の仕方がわからない」「やる気がでない」を解決してくれない

以上、ダラダラと、パソコン学習塾が流行らない理由を挙げてみました。

結局、AIが発達しても、システムでできることは限られていて、教育には「人の力」というのがある程度必要なのだと、私は思います。

 

さて、こんな状況で、あなたは「AIが発達したら、学校なんて必要ない」「PC1台あれば、勉強なんて簡単にできる」なんて言い切れるのでしょうか?

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com