ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「以外」と「意外」ってイガイと区別がついていない人が多いのか

f:id:dokudamiyoshiko:20190503193906j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ネットウォッチングをしていると、この言葉にピクッと反応してしまいます。

 

以外と簡単でした」

 

むむむ・・・!!!!

 

 

そこは「意外と」でしょ?

日本語にうるさいババアなので、ツッコミたくなるんですよね。

 

「以外じゃない!そこは意外だろーーーーーッ!違うだろーーーーーッ!!」

 

意味が全然違うので、もう誤字以外のなんでもないのですが、意外とこの使い分けができていない人が多いんですよね。

中学校でめっちゃ習ったはずなのに。

 

 

「以外」と「意外」の違い

実は、イマイチ区別がわからないという人もいるかもしれませんので、こっそり解説を書いておきましょう。

 

以外=それを除いての意味

「それを以て(もって)外(ほか)の」という意味。

「雑誌・新聞以外は捨てないでください」「AT限定車以外は運転できません」「関係者以外は立入禁止」

こういった、雑誌・新聞/AT限定車/関係者はOKだけど、そのほかはNGという意味で、「以外」は使われます。

 

意外=思っているのと違うという意味

「思っている(意)ことと違う(外)」の意味。 

「意外と小さいですね(大きいと思っていたけれども、思っていたよりも小さかった)」

こういった感じで「思っていたよりも」を付けるとしっくりくるのが「意外」です。

 

 

よくあるミスだけど、信頼感は減るよね

「以外」と「意外」の間違いは、結構やってしまうことではあります。

私もたまに自分のブログを読み返して、ミスに気づくこともあります。

 

でも、よくあるから、気にしないでいいかというと、そうではないと思います。

 

誤字があるだけで、その記事に対する信頼感は減ります。

「中学で習うんだけどな、勉強しっかりしてこなかったのかな?」と思うこともあります。

そしてそういうマイナスな印象が付くと、その文章に対する信頼感もマイナスになります。

 

だから、誤字脱字には注意した方がよいと思います。

 

 

紛らわしい感じは他にもあるよね

他にも、紛らわしい漢字はありますね。

 

早い・速い

時間が早いと、スピードが速い。

 

はかる系(測る・図る・計る・量る)

何をはかるかによって、当てる漢字は違ってきます。

結構難しい。

 

初め・始め

はじめて・はじめる・はじめに・・・どっちを当てたらいいのか迷うことがあります。

 

「最初」と「始業」で判断していますが、「はじめに」とかってどっちだか、よくわからないです。

 

別れる・分かれる

分割か、別離か・・・ってかんじですかね?

「わかる」は、「分かる」って書くこともありますが、「解る」とか「判る」もあって、結構難しい漢字です。

 

見る・観る/聞く・聴く

このへんは私も気になるけど、ついつい緩くなってしまう・・・

 

 

わからないなら、ひらがなにしちゃえ

「意外」と「以外」は、平仮名にするのは微妙ですが、その他でわからない時は、私は平仮名にしちゃいます。

間違えるよりいいよねーっと、このへんはゆるく。

 

 

消費と費消?

さて、そんな言葉の違いに敏感な私ですが、面倒くさいなと思ったこともあります。

 

なんと、「費消」って言葉もあるのです。

初めて聞いたのは、業界人ぶる人のたくさんいる会社だったので、「なんだよ、ザギンでシースーのノリで消費まで逆で言っちゃうのかよ!?」と思ったのですが、ちゃんとした言葉のようですね。

 

ここまで来ると、もう誤字が恥ずかしいとか思わなくなってくる・・・もしやこれがダブルスタンダード(略してダブスタ)なのではないかと思うのですが、でも「以外」と「意外」の違いについては、うるさく言いたい。

 

そんなドクダミなのでした。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com