ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ブログの稼ぎ方」って記事はなぜつまらないのだろうか?

f:id:dokudamiyoshiko:20190430004318j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、Twitterで流れてきた、noteの記事を途中まで読みました。

「ブログの稼ぎ方を書きました。渾身の2万字!そのうち7000字分を無料で公開!」という内容だったので、どんな話かなと思って読んでみました。

 

そして、心底がっかりしました。

 

 

7000字を要約すると・・・

そのnoteの7000字分を要約してみましょう。

 

  • 月5万稼げたら海外で暮らせるよ
  • ブログをコツコツ書いたら、月3万くらい行くかもよ
  • 月3万くらい行くために大事なのは、ブログをコツコツ書くことだよ(?)

 

これだけでした。

他にも色々と事例やら、たとえ話やらはありましたが、すべてがこの3点につながっていました。

 

それで・・・7000文字。

この調子で2万字書きましたと言われましても、きっと多めに見てもあと5個くらいしか要点はないのでしょう。

 

そのnoteを書いているご本人も、「ブログで月1000円以上稼いでいる人には物足りないと思います」と予防線を張っているので、私は対象外なのだと思います。

でも、だからといってこの内容の薄さってどうなんだろう?とモヤモヤしてしまうのです。

 

 

ブログならではの書き方って、存在しないのではないか?

文章の書き方って、大体決まっています。

起承転結ですね。

これは小学校の授業でも習います。

ブログの書き方ってノウハウ記事はたくさんありますが、結局のところ「起承転結で書こうね」の一文だけで終わりなのではないかと思うのです。

 

ブログの書き方と専門的な風に装っても、結局は一般的な文章の書き方と何も変わらず、他に言うことなんて特になく、ブログ専用のノウハウなんて、存在しなんじゃないか?

ただ、「普通にエッセイや雑誌の特集記事を書くように、ブログを書けばよい、以上」でおしまいなのではないでしょうか?

それを延々と、たとえ何万文字書こうとも、あとはその内容をあの手この手で膨らませるだけ。

・・・だから、内容が薄いと感じたのかなと思います。

 

 

ターゲットが明確ではない

私は仕事の中でも、後輩に注意することがあります。

それは、「この文章のターゲットはどういう人なの?」という私の質問に対して、後輩がこんな答えをした時。

「20代の未経験者です」

「それだけ?」

「はい、他に何か必要ですか?」

「20代って言っても、前半と後半だったら考え方が違うよ。未経験者っていうのも一括りにするには広すぎる。もっと明確にどういう層なのかを考えないと、結局誰にも届かないよ。」

 

ブログの稼ぎ方も同じ話だと思います。

 「ブログをまだ書いたことがない人」をターゲットにするから、ぼんやりしすぎて、結局誰にも届かない。

もっともっと、これは誰に伝えたいのか?を、狭くする必要があるのです。

その意味では、「プロブロガー」とか言って金を巻き上げている人たちは、ターゲティングが明確で、だから商売がうまく行っていると言えるのかもしれない。

 

 伝えたい人が広すぎると、その情報も一般論になりがちで、ふんわりした話が多く、結局中身がなくなって、面白くなくなる。

 

 

ターゲット=結論になっている

ブログで稼ぎたいと思っている人に対して、ブログで稼げるよと言う 。

転職を考えている第二新卒層に対して、第二新卒は転職できるよと言う。

楽して痩せたいと思っている人に対して、楽して痩せられるよと言う。

 

これらは、確かに筋としては通っているけれども、ただ彼らの思考を上塗りしているだけ。

ターゲット=メッセージになっていて、何のひねりもないんですよね。

だから、私はつまらないと感じるのではないかと思いました。

 

もしこれが、「ブログでは稼げないと思っている人に対して、稼げる方法を教えます」なら、まだ面白いのに。

 

 

自分の考えを切り売りするのが、面白い文章を書くコツなのに

ブログで稼ぎたい初心者に向けて、「ブログで稼げるよ」と伝える、ブログの稼ぎ方ノウハウなんて、世の中にあふれ過ぎています。

その中で、誰かが書いたような焼き増しや、「ブログで稼げるよ、コツコツやれば」なんて薄っっっい内容で、渾身の勝負しようとするのか・・・ 私にはわかりません。

 

せめて、同じような内容でも、「あなたの人生」「その人ならではの考え」を知りたかったと残念に思いました。

面白そうな生活をしていそうな方だったが故に、ちょっとがっかりしたのかな。 

 

  

 こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com