ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アイスクリームも保存状態で美味しさが違うと気づく

f:id:dokudamiyoshiko:20190429163712j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私の友達が、こんな話をしていました。

 

  • 最近チョコモナカジャンボにハマり過ぎて、週3ペースで食べている
  • たくさん食べるうちに、出来立てのチョコモナカジャンボの方がおいしいと気づいた
  • そこで、コンビニ毎のアイスの納品日時を突き止めた
  • 曜日ごとに納品されたばかりのアイスを食べるようにした
  • やっぱり出来立てはモナカがパリパリで美味しい

 

本当かぁ?

 

ちょっと疑っていましたが、最近それを思い知る出来事がありました。

 

 

アイスクリームには賞味期限がない

みなさんは、アイスクリームには賞味期限や消費期限が書かれていないということを知っているでしょうか?

冷凍しておけば菌の繁殖はしないからとか、そういった理由のようです、知らんけど。

 

だから、元々は私、アイスの味なんて変わらないと思っていたんですよね。

 

あの2つのアイスに出会うまでは・・・

 

 

カチカチの雪見だいふく

まず1つ目は、雪見だいふく。

個人商店がコンビニ風になったんだなというお店で、雪見だいふくを買いました。

冷凍庫には霜がびっちりとついていて、アイスにも霜がついているような状態。

それでも質は変わらんだろうと思っていたのです。

 

それは甘かった。

 

まず、求肥(ぎゅうひ)がカチコチで、いつまで経ってもふにゃっとならない。

ふにゃっとなったなと思ったら、中のアイスがどろどろになって・・・地獄でした。

 

やっぱり保存状態がよくないと、いつものあの食感じゃなくなっちゃうんだなとがっかりしました。

 

 

ザラザラのジャージー牛乳ソフト

続いて、ジャージー牛乳ソフト。

私、オハヨー乳業のジャージー牛乳ってけっこう好きなんです。

プリンもたまらなすぎて、ブログに書いたこともあります。

 

それなのに!

コーンがふにゃふにゃで、アイスも「爽」みたいなジャリジャリになってるってどういうこと!?とブチ切れそうになりました。

 

ずっと売れずに保管されているアイスは危険だなぁと思いました。

 

 

アイスクリームの質にこだわるために

アイスクリームだって、保存状態によっては美味しくなくなる場合がある。

そんなことに気づいた私は、おいしいアイスに出会うためにはどうすればいいかと考えました。

 

たしかに、友人の言うように、配送ルートまでこだわるのは、アリだと思う。

でも、そこまでこだわらなくてもいいかな。

 

だから、せめて私は、「コンビニで買う」である程度のクオリティのアイスを食べようと思いました。

スーパーなら安いけど、回転率が高くなさそうだから、ちょっと高いけど回転率のよさそうなコンビニで買おう。

 

私にとってはアイスは「非日常」の体験。

ちょっとお金をかけても、がっかりしない、美味しかったなぁと気持ちがなごむようなひとときであってほしいと思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com