ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

とりあえず色々なペイに手を出している

f:id:dokudamiyoshiko:20190409164840j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、いろいろなペイに手を出しています。

 

っていうか・・・ペイ、多すぎません?

 

今回はペイが流行る世の中で私が使ったもの、使っているものについて、感想をまとめて見ようと思います。

 

 

交通系電子マネー(Suicaなど)

こちらは、Androidのおサイフケータイ&モバイルSuicaをずっと使っています。

クレジットカードからチャージして使う形式で、定期券付きにできます。

時短のためもあり、駅ナカの買い物はだいたいSuicaですね。

 

 

楽天Edy

これもSuica同様、非接触ICチップ系(おサイフケータイ)ですね。

シャリーンという音が割りと好きです。

楽天ポイントもたまるので、重宝していますが、最近は楽天ペイの方キャンペーンあったりするので、出番は減り気味です。

200円で1ポイントなので、ほんのちょっとのお買い物がポイントがつかないのがもったいない。

 

 

nanaco(セブン&アイ系)

楽天Edyだと200円未満の会計にポイントがつかないのがもったいないというドケチな理由で登録しました。

登録はアプリ完結、チャージはセブン-イレブンのレジでもATMでも出来るので、クレジットカード情報を(なんとなく)登録したくない人でも安心です。

 

 

PayPay(ペイペイ)

1億円あげちゃうに便乗して登録しましたが、チャージ方法が最強に面倒くさい!

特定のクレジットカードからとか、銀行も幅が狭いし・・・20%還元がなかったら、使わなかったペイです。

 

 

LINEペイ

PayPayの不便ぶりにイライラしていたので、LINEぺイのスムーズぶりに感動しました。

LINE使っていたらワンクリックで設定できるし、セブン-イレブンATMでのチャージも可能。

銀行やクレジットカード情報は(なんとなく)入れたくないので安心です。

20%OFF、くじ引き、クーポンなど、色々と特典がありますので、使い続けてお得なところを活用しようと思います。

 

 

楽天ペイ

楽天ポイント信者の私の本命はこちら。

楽天カードと連携させて、チャージしなくしても都度利用ができるのもいいですね。

チャージするのも手間だし、チャージを取り崩す→残高が少なくなるって感覚もあまり好きではなかったり。

通常のポイント還元率はEdyと一緒だったりするけど、キャンペーンはこちらの方が多そう。

 

 

メルペイ(メルカリのiD)

楽天Edyと並ぶ老舗のおサイフケータイ、iDとメルカリがコラボしています。

今やっているキャンペーンのために登録しましたが、メルカリでたまにもらえるポイントの有効活用ができそう。

売上金は使わないように気を付けよう・・・

 

 

STARBUCKSカード(スタバ)

たまにいただくスタバカードをアプリに取り込んでいます。

カードはなるべく少なくしたいので、アプリで使っていますが、なかなかstarがたまりません。

 

 

ドトールバリューカード

ドトールが提供するプリペイドカード&ポイントカードです。

300円で買うと300円分のポイントがついているので実質タダ、チャージ&利用のたびにポイントがつきます。

ドトールは1杯が少なく安いので、別にコーヒーそんなに飲みたくないけどアポの合間とかで座りたいときに最適。

あとは現実逃避のスイーツ食べるとき。

 

 

タリーズカード

タリーズもプリペイド出しています。

こちらは発行無料&1杯につき10円引のプリペイドカードです。

できるものなら少しでも安くしたいドケチなので導入しました。

 

 

WAON(イオンのワオン)

書き忘れていましたが、地域貢献系のワオンカードを持っていて、気まぐれに使ったり来店ポイントを貯めたりしています。

あと、ウォーキングアプリと連動させてポイント貯めてる。

 

 

使っていないペイ

ドンキのマジカとか、Tマネーとかは使ってないなぁ。

 

 

ペイ多すぎだよね

各社いろいろと策を講じていますが、ざっと見直しただけでも、キャッシュレス決済ツールを10個以上も使っていました。

キャンペーンがあるときは使うけど・・・はキープしつつ、やっぱり楽天系を中心に使っていきたいなと思いました。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com