ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

私は「誰と働くか」ってあまり気にならないのかもしれない

f:id:dokudamiyoshiko:20190331001801j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

春ですね。

私のはたらく会社は、3/29(金)で年度が締まりました。

来週の月曜日から新しい年度で、そこから異動・転勤する人がちらほらいます。

 

全国転勤ありの制度ってどうなの?という話は今回は置いておいて。

 

今回、私の同期が異動することになって、そこで考えた話を。

 

 

異動することになった同期

入社11年目の私たちですが、彼と私は入社初期はちょこちょこ飲みに行く仲でした。

仕事が忙しくなると飲む機会も減り、同じ拠点で働いて5年ほど経ちますが、最近は特に関わりもなくなっていました。

 

仲が良いわけでもなく、悪いわけでもない、付かず離れずの良い距離を保っていると思っています。

飲みに行かない=仲が悪いと言われることもありますが、別にそんなこともないと思っている。

 

その同期が、金曜日の夜、オフィスでちょっとした立食パーティーをしている時に、私のところにやってきて、こう言ったんですよね。

「ドクダミ、俺はお前と離れて仕事するのが寂しいよ・・・」

そして感極まった彼は、色々と言いながら泣き出したのです。

 

 

誰がいなくなっても、別に寂しくない自分がいる

「○○に行っても大丈夫だよ、すぐに馴染むよ!頑張れよ!」

そう言って笑って肩を叩きながら・・・私は泣きたい気分にはならなかったんですよね。

 

別に、一生会えないわけじゃないし。

死ぬわけじゃないし。

 

「異動」「転勤」で寂しくならない自分がいました。

 

 

誰がいなくなっても、会社というものはだいたい回る

少し前に、入社1年目の子がこう言っていたんですよ。

「来期になると引継ぎがあって、営業担当が変わるなんて変な感じがします。A社さんから電話がかかってきたら、反射的にBさんの顔が浮かぶのに、それが違う人になるなんて受け入れられないです。後任の人にBさんみたいな対応ができるのでしょうか?」

その時も私は、全くそうは思わなかったんですよね。

 

私は新卒で今の会社で働くようになって、11年が過ぎました。

その中で、多くの人が辞めていきました。

でも、誰かがいなくなったからと言って会社がつぶれることもなく、たとえ伝説の営業マン級の人が辞めても、会社は回り続けていました。

だから、誰がいなくなることにも、不安はなくなってしまったのですよね。

まぁ、どうにかなる。

それは、私がいなくなることについても。

 

 この記事にも、同じようなことを書きました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

誰と働くか?が重要なら、この会社にはもういなかっただろう

そもそも、私が「誰と働くか」にモチベートされるような人間だったら、この会社で11年も働いていません。

入社したころは本当にひどい会社で、社内での窃盗も、不倫も、犯罪まがいの事件もたくさん起こっていました。

最近はホワイトニングされて、そういう人は一掃されましたけど。

 

「○○さんが辞めるなら、私も辞める」って人もいるけれども、私はそれが理解できなかった。

なぜ、他の人に自分の人生をゆだねるのか、わからなかったんですよね。

 

「ロールモデルとなる先輩」もいなくても続けられたし。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

「自分は自分」をこれからも貫いていこう

泣く同期に対しても冷めた目で見てしまった自分に、ちょっと幻滅しながらも、私はそのくらい、「非・のめり込み」でいいかなとも思いました。

 

その上で、大事な仕事をする時にだけ「私にしか出来ない仕事をしよう」「このお客様を幸せにできるのは私だけ!」とボッと激しく着火させる・・・そのくらいのノリで、仕事と付き合っていこうかなと思った出来事なのでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com