こんにちは、ドクダミ淑子です。
polca。
ネット上でおこづかいを集める、「フレンドファンディング」というサービス(クラウドファンディングではない)。
中には、「夕飯が食べたい」「スマホ代を払いたい」などを載せて、「ネット乞食じゃない?」とプチ問題視されていましたね。
そんなpolcaさんが、イメージアップを図ろうとしているのか、私のTwitterのタイムラインに広告を打ってきました。
それを読んで、「ハァ?何言ってるの!?」と思ったんですよね。
polcaさんがオススメしてくること
polcaが提案するのは、こんなシーンにpolca使いませんか?ということです。
- 親友のバースデープレゼント
- 同僚の送別祝い
- 両親の還暦祝い
- 夫へのサプライズ
なるほど。
誰かのために、何かをしてあげたい!って時にpolcaを使いませんか?って話ね。
そこまでは、わかる。
polcaのメリット
polcaのメリットは、スマホひとつで気軽に、手軽に支援されたり、支援したりできる点です。
お互いがどこの誰だかもわからなくても、支援できますし、匿名アカウントも作れます。
もちろん銀行口座を開示する必要などもありません。
たまに、支援することが好きみたいなpolcaおじさんもいますので、色々な人からお金を集めることができます。
遠く離れた人でも、お金のやりとりができます。
polcaのデメリット
そんな便利なpolcaですが、デメリットもあります。
それは・・・手数料がかかるということ。
支援した金額の10%が手数料として引かれ、さらに出金するときに216円がかかります(2019年2月現在)。
つまり、仮に1万円を集めたとしても、振り込まれるのは、8784円になるのです。
両親の還暦祝いにpolcaを使う意味、ありますか?
連絡先を知っている、あえて匿名にする必要がない間柄なら、別の送金方法って、たくさんあると思うのですが・・・
サービス範囲をマッチしない層に広げる愚行
売上を上げたり、マーケットを拡大する時には、既存の顧客以外でサービス提供できる人はいないか?と考えることは大切です。
でも、サービス範囲を本来はあまり必要でない層に広げようとするのは、あまり得策ではないと思うのです。
直接会って渡せばよくない?
銀行振込でよくない?(銀行も条件により手数料無料になる場合あり)
わざわざネットで公開する意味ある?
昭和生まれ脳の私は、家族へのプレゼントにpolcaを使う人の思考がよくわかりません。
そこは・・・PayPayとかLINE Payでしょ
別にネット送金を否定するわけではなく、家族とかだったら、「PayPay♪」とか「LINE Payでしょ!」と思うのです。
送金手数料無料、銀行口座への出金時のみ手数料ありのサービスの方が、ある程度知っている関係の人なら、抜かれる金額が少ないから使い勝手がいいと思うんですよね。
polcaに提案したいこと
polcaさんがどういう目的のユーザーを増やしていきたいかによりますが、もしも親しい人からの支援を増やしていきたいなら、手数料をもっと下げないと使い勝手が悪いと思うのです。
今の手数料率でやるなら、ネットで不特定多数からお金を集めたい人にターゲットを絞った方がいい。
polcaの広告を見るたびに、私はpolcaの方向性について、勝手に考えて、勝手に心配するのです。
こちらもどうぞ