ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

意識高いツイートをしてドヤる人は、飲み会で語り出すヤツと同じだぞ!

f:id:dokudamiyoshiko:20190108203614j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。
 

何度も何度も書きますが、「有益な」ツイートとか記事とかっていう語句を見ると、イラっとくるんです。

 

こちらでも書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

なぜイラっとするかというと、「アンタは自分のツイートが有益だと思っているかもしれないが、私はそうは思わぬ!」って思うことが多いからです。

 

なんだろう、このドヤる人と冷めた目で見る人の差は・・・

そう考えたときに思い浮かんできたのは、居酒屋で熱く語る人の姿でした。

 

 

居酒屋で語るオッサン

みなさん、居酒屋で語るオッサンは好きですか?

多くの人が、「好きなわけないだろ!」と答えるでしょう。

 

酔っ払って語りだすオッサンは大体こんな感じです。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20190108204127p:plain

「仕事っていうのはさぁ、人と人とのつながりでできているんだよ。」

「人っていうのは心を持っているんだよ、ハートだよハート。」

「だから理屈だけじゃなくて、気持ちで動くんだよ。」

「やっぱり、仕事をする時に大事なのは、心と心、気持ちと気持ち、ハートとハートだと俺は思うわけ。」

 

「仕事っていうのはよぉ、目標を立ててそれに向かってどうすればいいかっていうのを考えて考えて 考え抜くっていうことが大事なんだよ!」

「自分が正しいと思ったことは誰に何と言われてもやり抜く、それが男ってもんだろ!」

 

皆さんはこういう話を上司が居酒屋でし始めたらどう思いますか?

 

私だったらこう思います。

「あ~また始まっちゃった~ 早く終わんないかな~ この人熱くなっちゃって~ そんなこと分かってるよ~ いつもその話してるよね~ はいはい、わかったわかった~  っていうかなんで、自分だけが仕事を知り尽くしてる、仕事の達人みたいに偉そうに喋ってんだろ? マジうぜ~」

 

もう、おわかりですよね?

 

ネットで意識高いツイートをしている人は、私から言わせれば、居酒屋で部下を引き連れて熱く語るオヤジと同じようなことを言っています。

それも、自分では「有益なツイート」だと思いながら。

 

 

有益ツイート強要も、ハラスメントよね

いいんですよ、語っても。

居酒屋だってネットだって発言は自由ですから。

 

でも、「なぜ、発信する人なのに、なぜ有益なツイートをしないのか?」「有益なツイートをしろ」なんて言ってくるのは違うだろって思う。

 

それって、居酒屋で「ほら、なんで自分の思いを語らないのか?ちゃんと語れよ!」といって、なぜか部下に語らせようとする意味が分からない上司と一緒じゃないですか。

そういう発言をするあなたと、居酒屋で部下をけしかける迷惑ジジイと、一体何が違うんですか?

 

 

言葉なんて半分くらいしか届かない

人は自分の都合のいい言葉しか受け入れません。

だから、あなたが私に言っている言葉も半分ぐらいしか聞いていないし、私があなたに何かを言ったとしても半分ぐらいしか伝わらないと思っています。

 

いくらネット上で、ものすごくいいことを言ったと思っても、それは半分届けばマシなのです。

それを100%伝わらないと気が済まないみたく、自分の発言を自分でリツイートしまくる人もいますが、正直それも無駄だと思います。

 

 

ネットの世界は、居酒屋みたいなものじゃない?

ところで、私は今、結構いいこと言った気がします。

 

「ネットの世界は居酒屋」

これ、すごい良い例えじゃないですか?

 

居酒屋では、基本的には、仲間内で集まって好き勝手に、好きなことを喋っています。

でも時には、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って一体感が生まれる瞬間もある。

愚痴ったり、叫んだり、知らない人に絡まれたり、たまには恋が生まれたり、隣の席になった人と偶然仲良くなったり、みんなで助け合って席を譲り合ったり、知らない人とおつまみを分け合ったり・・・そういったこともたまにあります。

 

でも、みんな好きな時にやって来て、好きなだけ飲んで喋って、好きな時に帰る・・・それがネットの世界だと思うのです

 

だからその世界で、一流ぶってみたり、インフルエンサーだのプロの何とかとか言ってみたりって、くだらないなって思います。

まるで、居酒屋の常連だからと言って偉そうに振舞ったり、どのくらい常連客の中で人気なのかとか自慢したりする人と同じじゃないですか。

 

 

楽しく過ごせれば、話す内容なんてなんでもいいじゃん

居酒屋もネットも、マナーを守って楽しく過ごせればそれでいいと私は思うのです。

発言だって、基本的には自由。

楽しければ「楽しい」と言えばいいし、つまらないなら「つまらない」って言えばいい。

おかしいと思うことは「おかしい」って言えばいいし、共感できるならそう言えばいい。

 

大事なのは「あなたがどう思うか」であって、あなたの話を聞いた他の人がどう思うかなんて、その人にしかわからないのです。

あなたの有益が誰かの有益になるとは限らないし、あなたの無益が誰にとっても無益かなんてわからない。

ちゃんと伝わっているかどうかも、実はわからない。

 

だからやっぱり、有益か無益かなんて気にせず、好きなことを言っていきましょうよ。

 

(もちろん、犯罪やマナー違反はなしよ♥)

 

  

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com