ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

トイザらスの歌の歌詞が全くわからない

f:id:dokudamiyoshiko:20181224134542j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

歌って、日本語なのに何を言っているのか、わからない・・・なんてこと、よくありませんか?

 

ちなみに、レオパレスのCMソングは「夢中で頑張る君へエルボー」だと思っていました、わりと大人になるまで。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

最大の謎、トイザらスのCMソング

さてさて、そんな中、意識していなかったですが、レオパレスと違い、いまだに解決されていない問題があります。

それは・・・トイザらスのCMソング。

子どもが歌っているからでしょうか?途中がイマイチわからないのです。

 

以下、私の耳が10年以上認識している音を文字にしています。

 

子どもでいた~い

ずと子じゃら好き~

大好きなオモチャに囲まれて~

大人になんて、なりたくな~い

僕らはトイザら好き~  

 

・・・うーん、これにしか聞こえないのです。

 

最後の1行は、「僕らはトイザらスKids」って言っているのかもなということは、わかります。

でも、2行目の「ずと子じゃら好き~」が良くわからないのです。

 

 

なんて言っているのか、真剣に予想してみる

もしかしたら、「ずと」は「ずっと」かもしれません。

文脈から読み解くに、筆者の気持ちは「大人になりたくない=ずっと子どもでいたい」なのでしょう。

そうすると、「ずと」はきっと「ずっと」です、ここまでは容易に想像ができます。

 

しかし、その次で躓くのです。

「じゃら好き~」って何だろう?

「ラッキー」ならまだわかるのですが、どうしても「s」音が入っているように聞こえるのです。

しかも「ずっと子じゃラッキー」っていうのも、なんだかよくわからないですよね。

なんだか、バレーボールとかで相手がミスをしたら「ラッキー」って言うみたいな感じで、ちょっと嫌味っぽいし。

 

 

トイザらスのマスコットキャラクター説

さて、もう一つ、思い浮かびました。

トイザらスのマスコットキャラクターのキリンです。

名前を調べてみたら、「ジェフリー」というそうです。

 

prtimes.jp

 

「ずっと子じゃ、ジェフリー」というのはどうでしょうか?

うーん、でも・・・違和感。

 

「すっとこどっこい、ジェフリー」・・・失礼か。

やっぱりわかりません。

 

そろそろ調べてみるか。

 

 

「トイザらス 歌詞」で検索してみる

さて、ここまで引っ張って引っ張って・・・自分自身の耳を信じてきて33年。

しかしどう考えても限界です。

なので、ググってみました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

一発・・・やっぱり同じこと考える人いるもんですね。

 

気になる答えは、

 

「ずっと、トイザらズキッズ」

 

・・・予想だにせずな答え。

 

だって、最後に「僕らはトイザらスキッズ」って言っているやん。

なんで何回も言うねん!

 

こうして、私の長年の悩みは解消されたのでした。

 

それにしても、音符と歌詞に無理がありすぎないかね?

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com