ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

ランチタイムのミラノ風ドリアが私に選択を突きつけてくる

f:id:dokudamiyoshiko:20181226230027j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は日々、営業として外回りに精を出しています。

その中でもランチには力を注ぎ、日々、顧客の要望に応えることはもちろんのこと、常に「今日のお昼は何を食べようか」ということも考えています。

 

週に2~3日はお弁当なので、お弁当が楽しみだけど、お弁当がない日も楽しみにしています。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

さて、そんな中。

ある日のお昼はサイゼリヤにしました。

 

なぜなら、その日の私は無性に「ミラノ風ドリアが食べたい」という気分だったのです。

 

 

運よく、サイゼリヤに入店

これは3ヶ月に1回くらい発症する病なのですが、サイゼリヤはランチピークに行くと並ぶことも多いのです。

それで断念することも、しばしば。

 

しかし、サイゼの前に立つ現在の時間、11時半。

 

まだ本格的に混む前です。

そして広めの店舗なので、そこまでプレッシャーはなさそう。

これはランチ+食後のメールチェックまでできるチャンスなのではないか?

 

「食後のメールチェック」と書きましたが、このためには私の中ではドリンクバーがMUST。

食器を下げられた後にずっと空っぽのテーブルに居座るのは、好きじゃないからね。

 

 

ランチメニューとグランドメニューの両方開く

さて皆さん、サイゼリヤのランチはどのようになっているか、ご存知でしょうか?

 

こんな感じ。
f:id:dokudamiyoshiko:20181227084045j:image

 

ランチは、肉料理+ライス/パスタ+パン/ドリアから選べて、しかも全品にサラダ&スープがついて500円。

ドリンクバーは+110円。

つまり610円で満喫できるのです。

まず、ここで感動するところですね。

 

しかし、悩みがひとつでてきます。

ドリアのラインナップに、私が恋い焦がれた、「ミラノ風ドリア」がないのです。

 

あるのはこちら。


f:id:dokudamiyoshiko:20181227194547j:image

 

彩り野菜というモノが追加されているのです。

 

じゃあ通常のミラノ風ドリアは?というと、こちら299円。

ランチ以外を選択するとドリンクバーは190円ですから、合計489円。

なんとワンコイン以下なのです。

 

この、ランチにするか単品で選ぶかで、毎回私は岐路に立たされるのです。

 

 

一つ一つの是非を問う

私が悩むのは以下の点です。

 

  1. 彩り野菜は必要か?
  2. スープは必要か?
  3. サラダは必要か?

 

1.の彩り野菜については、完全に必要ない。

ミラノ風ドリアの完璧な調和に、謎の水分と味を追加する邪魔者以外のなんでもありません。

ミラノ風ドリアをランチにするの?ぼったくり!と言われないための苦肉の策なのは間違いありません。

 

2.のスープは、私はわりと好き。

オリーブオイルをどばどばとかけて、粗びき胡椒をゴリゴリやると、結構美味しくなるんだよね。

温かいものをのんで、ほっこりしたい。

 

3.は悩みどころ。

正直な話、サラダの栄養素ってどうってことない量と思うんですよね。

牛丼屋でサラダつけて健康になったつもりのやつとか、絶対に間違っていると思うんだもの。

でも、サイゼのサラダはドレッシングがおいしい。

これは確実。

 

 

迷うけれども選ぶのは・・・毎回同じ

私は、このサイゼが突きつけてくる2つの選択肢で、毎回悩みます。

何度も、何度でも悩みます。

でも選ぶのは毎回同じなのです。

 

それは・・・ランチセット610円。

 

やっぱりさぁ、ドリアとドリンクだけって寂しいよね。

ランチだからこそ、色々なものを食べたいよね。

そんな風に自分を納得させるのがわかっているのにも関わらず、次回も私はとりあえずランチメニューとグランドメニューの両方を開くのだろう。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com