こんにちは、ドクダミ淑子です。
先日、社用車を運転しながら何気なくラジオを聞いていて、ふと気になったことがあります。
出演していたのは、女性のDJと占星術のゲスト。
その占星術の先生が、今日運勢の良い人と悪い人について、こんな話をしたのです。
「今日運気が良いのは、朝ごはんを食べるときにいただきますと言った人」
「今日運気が悪いのは、メールを既読無視している人」
・・・ぬぉん?
占いって不思議だ
女性DJは「なるほど!」と言いつつ、どんどん話を膨らませます。
「じゃあメールを既読無視している人は返事をすれば・・・」
「ええ、運気は回復しますよ(キッパリ)」
「なるほど~!」
なるほど・・・じゃねぇ!
占い、やっぱり意味わからん。
水晶に手をかざしながら、「見える見えるぞぉぉぉ、朝ごはんでいただきますと言った人の姿が・・・」とかやっているのだろうか?
朝ごはん食べなかった人の運気はいいのか悪いのか?
以下をランキングするとしたら、ベストは1としても、どれがワーストなんだろうか?
- 朝ごはん食べる・挨拶する
- 朝ごはん食べる・挨拶しない
- 朝ごはん食べない・挨拶する
- 朝ごはん食べない・挨拶しない
意味不明な3がどこまで食い込んでくるのかが気になる。
ところで・・・
こんな内容をみんな信じて一喜一憂しているのだろうか?
私はモヤモヤが止まりませんでしたが、いつの間に占い師は退場し、もとの投稿型ラジオに戻りました。
テレビ占いのラッキー食材の謎
さて、話は変わりますが、同じような理由で2018年6月ごろ、めざましテレビの占いの「12位のあなたも大丈夫、ツキを回復させてくれるラッキーメニューはこちら!」を気になって記録していたことがありました。
結局メモを取るのを忘れたりして、記事にするのも忘れていましたが。
きっかけは、夫とのやりとり。
12位で落ち込むかわいい夫に、「ほら、ツキを回復させるメニューがポトフだって!今日の夕飯はポトフにするよ!」と言いました。
夫は「1日の終わりにツキを回復させても意味ない」としょんぼりしていました。
そういえば、ラッキーメニューって、いつ食べる想定なんだろう?
今からランチを決められるのは、お弁当を持たない人、給食じゃない人だけだし、さらに夕飯のメニューのリクエスト権がなければ、どうしようもないじゃないか!
ラッキーメニューの例を挙げてみる
ということで、私のラッキーメニューの記録を元につっこんでみましょう。
ラインナップは、こちら!
- レバニラ炒め
- 牛肉のフォー
- ピーマンの肉詰め
- チキンサラダ
- 酢豚
- わかめスープ
- 麻婆豆腐
- かぼちゃの煮物
- ツナサラダ
- ビーフカレー
- オムライス
- 小籠包
- 串カツ
- 鉄火巻き
- 牛肉とセロリの中華炒め
- サケのバター焼き
こちらを私の独断と偏見で分類してみます(関東生まれ関東育ちの日本人)。
コンビニで買えるもの
- チキンサラダ
- わかめスープ
- ツナサラダ
頑張ればサラリーマンが定食屋で食べられるもの
- レバニラ炒め
主婦(主夫)が一人でお昼に作れるもの
- オムライス
夕飯リクエストで対応可能
- ピーマンの肉詰め
- かぼちゃの煮物
- ビーフカレー
- 鉄火巻き
- サケのバター焼き
夕飯リクエストされると面倒
- 酢豚
- 麻婆豆腐(レトルトなら簡単)
- 牛肉とセロリの中華炒め
突然は無理な気がする
- 牛肉のフォー
- 小籠包
- 串カツ
やっぱり、夕飯系のものが多くないですかね?
書いているうちに思ったのですが、もしかしたら、占い師がそのとき食べたいものなのでは?と邪推してしまう。
くだらないことも「占い師」と言われると信じてしまうのか?
以前の婚活コンサルの話もそうですが、どうやら私たちは、「職業:なんとか」と名乗る人が表れると、なんとなくその人の言うことを信じてしまうようです。
最近話題のやつだと、栄養士が「熱でた子どもにキャベツかぶせろ」とかね、アホかと思うけど、信じてやってる人もいるしね。
あと、「子宮は宇宙に繋がっている」とかね、もう頭おかしいでしょ。
ということで、おかしいものは、おかしいと思う心を忘れずにいたいものだと思った、占いコーナーでした。
こちらもどうぞ