ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

休日のイケアでノマドワーカーとかほざいている奴、それって迷惑行為だからね

f:id:dokudamiyoshiko:20180922180903j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、夫とIKEAに買い物に行きました。

うろうろ歩き回って疲れたね、ちょっと座ろうかとフードコートに行き、私はソフトクリーム・夫はホットドックとドリンクバーを買って、空いている席を探しました。

混雑している中で、たまたま近くにいた人達が立ち上がったので席をゲットし、私たちはやっと座り、ふうっと一息つきました。

 

すると横から、パチパチパチパチというキーボードを叩く音が聞こえてきたのです。

 

 

MacBook以外置いていないテーブル

その席には、ホットドックもドリンクカップも、何も置いていません。

 置いてあるのは、MacBookだけ。

そしてカタカタとPCを打っていたのですが、その音がパタッと止んだと思ったら、「ふぅ~」とため息をつきながら、天井を見上げ、スマホをいじり、PCのに向けてカシャカシャと写真を撮り始めました。

 

絶対、「IKEAで作業中 #イケア #ノマド」とか書いちゃうんだ!

うわわわわあ~!

ノマドワーカー様が出たぞ~!

 

私は内心そわそわしていましたが、夫は「ホットドックうめぇ!これで80円とか・・・たまらん!」と興奮しています。

かわいい妻の私は、ノマドワーカーのことは即刻忘れ、ホットドックで幸せ気分の夫を見つめて、さっさと帰りました。

 

 

意識高い系の若者は、イケアでノマドワーク?

ただ、気になったので帰ってきてから調べてみました。

意識高い系の若者は、イケアでノマドワークとか言っているようで「イケア ノマド」で検索すると、そんな記事がざくざくと出てきました。

 

IKEA FAMILYカードを作ると、無料でWi-Fiが使い放題になるそうです。

ドリンクバーも60円、激安ですね。

www.ikea.com

 

たしかにおしゃれな空間ですので、PCを取り出して写真を撮ったら絵になるのもわかります。

 でもさぁ・・・

 

 

家具屋のフードコートと、イオンのフードコートとどこに差があるのだろうか?

IKEAはスウェーデン発ということで、とってもおしゃれなイメージがあります。

でも、ホームファニチュアリング=家具屋ですよ?

ホームセンターのフードコートとどこが違うのでしょう? 

イオンのフードコートとどこが違うのでしょう?

別に大して変わりません。

すべてセルフの、フードコートだもん。

 

ファミリーが買い物に来て、買い物の合間た終わりにみんなで食事をする。

子どもがいてギャーギャー騒いだり、走り回ってもある程度はOKの空間。

そんなところでPC引っ張り出して作業している人・・・明らかに場違いですよね。

 

 

ドヤっていても、あなた「招かれざる人」ですよ

 しかもムカつくのは、「IKEA ノマドワーカー」で検索すると出てくる記事に、こんなことが書いてあることです。

 

「イケアのデメリットは、子どもがうるさかったり走り回ったりすることです」

イケアのメイン顧客は、家具買う家族だぞ!

パパとママが家具買いに行くから、子どもも一緒に連れてこられているんだぞ。

フードコートを走り回ってストレス発散できれば、それでいいじゃないか。

お前らは何しに来ているんだ、家具買わないくせに作業?ノマド?はぁ?

 

「イケアのフードコートには電源がありません、撤去されました」

 いやいやいや、お前らみたいな家具に関係ない、客じゃない奴が長時間居座っているから撤去したんじゃないか、察しろよ!

 

「充電をしっかりしていくか、バッテリーを持っていきましょう」

いやいやいやいや、バッテリーとか持ってこなくていいから。

他のところでやれ!

 

 

そう、イケアは企業であり、ドリンクバー60円も、ホットドック80円も、狙いがあってのことです。

決して慈善事業でも、公共の場でも、ない。

広いフードコートも、本来はお金を使ってくれるお客様のために用意しているもので、お金も使わずに長時間居座りたい人のためではありません。

そんな「便乗して使わせてもらっている」立場なのに、なんかオシャレぶっていて、「イケアでの作業はオススメ」なんて発信して、混雑している中でもドンと居座る人(半分は偏見)に、ちょっと疑問を持ったホリデーなのでした。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com