ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「だから結婚できないんだよ!」って台詞を職場で聞いて怒りがこみあげた話

f:id:dokudamiyoshiko:20180618200112j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は職場ではわりと穏やかに生きていると自負しています。

しかし、そんな私は、今日はある出来事に非常にムカついた。

そして誰にも言えなかったので、ここに書いてストレスを発散させたいと思います。

 

 

声の主は、30代の既婚子持ち女性だった

昼下がりの会社に突然響き渡った声。

 

「だから結婚できないんだよ!」

 

声のした方を見ると、営業事務の女性(Aさん)が、ミスが多くだらしない、営業(Bくん)を叱っていました。

 

断片的に聞こえる声を組み合わせると、こんな感じの話でしょうか。

  • Bくんがお客様から指示を受けた
  • BくんがアシスタントのAさんにその指示を伝えたが間違っていた
  • Aさん、キレる
  • なぜか土日にパチンコに行っていることを指摘され、だから頭がおかしくなっていると言われる
  • んで、冒頭のセリフ

 

もうね、Aさんに怒りしかわかないんです、私は。

 

 

指示を聞き間違えたことと、結婚していないことに何の関係もない

Bくんは、確かにミスをしたかもしれません。

でも、Bくんのミスの原因は、土日パチンコに行っていることと何の関係もありません。

そして、Bくんがミスをしていることと、結婚していないことにも、何の関係もありません。

 

それを、「パチンコで頭がおかしくなっている→だから仕事でミスをする→だから結婚できない」なんて意味の分からない式を書いている人の方が、頭がおかしいと思うのです。

 

 

結婚している=仕事ができる、結婚していない=仕事ができないというのは絶対に間違い

Bくんが仕事ができない理由を、結婚しているかどうかに求めるのも、大間違いです。

 

なぜなら、このセリフを言ったAさん(既婚子持ち)が、この会社で最も仕事ができないと有名な営業事務だからです。

ブ、ブーメラン・・・

 

それに本人は気づかず、他の人のミスばかりをあげつらっていることに、私はイライラするのです。

 

 

周りの人を傷つける発言を平気でする神経が許せない

Aさんが大声で言ったセリフは、フロア中に響きわたりました。

会社の中には、婚活を頑張っているけれどもうまく行っていなくて悩んでいる人もいます。

結婚したけれども離婚した人もいます。

そんな中で、「だから結婚できないんだよ!」なんてセリフを言える神経がが腹が立って仕方がない。

 

Aさんの両脇の営業事務さん(バツイチと未婚)は、何とか引きつりながらも笑っていました。

楽しくて笑っているのではありません。

その場をしらけさせないためにも、笑うしかないのです。

 

そしてAさんは、Bさんのシュンとしながらもニヤニヤしている顔を見て、爆笑していました。

 

 

既婚・未婚・独身で他人をいじる奴は、全員地獄に落ちろ

というか、結婚しているか・していないかで人をいじる奴は、すでに地獄に足を引っかけているかもしれません。

 

Aさんだって、一応結婚はしていて子どもはいるものの、色々と良くない話を聞きます。

ここでは書きませんが。

 

結婚しているだけで、未婚や独身よりも偉いと思っている人は、何か問題のある可哀想な人だと思って、華麗にスルーするしかないのかもしれないですね。

 

 

おわび:私もこのセリフを書いたことがありました

この「ドクダミ自由帳」内に、一度だけ「だから結婚できないんだよ、バーカ!!!」というワードを書いたことがありました。

男性をディスる、キラキラ婚活女子アカウントに毒を吐いてしまいました。

現実世界では絶対に口に出しませんので、今回ばかりは見逃していただけると嬉しいです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com