こんにちは、ドクダミ淑子です。
アラサー以上のお楽しみ、女子会。
中にはお楽しめない方もいるようですが、私は好き。
だって、私は好きな人としか会わないから。
好きな人と会う時間が楽しくないわけがない。
私には色々なタイプの友達がいますが、今回取り上げる話は、とっても優しくて気遣いのできるタイプのお友達との女子会の話です。
彼女たちの女子会で疑問に思うことがあるのです。
それは、帰りがけ、終わりがけに重大発表をするということです。
重大発表は、最後の最後に?
他人の噂話、家族や彼氏の話、最近あったありえない事件、くだらない話など、女子会のネタは沢山あります。
そして話も尽きないですが、そろそろ時間・・・という時、じゃあお会計して帰りますか・・・という時にそれは起こります。
「実は私、来月結婚するんだ」
「実は私、妊娠してるんだ」
一人がもじもじしながら、切り出すのです。
「えええええ!?」
「おめでとう!」
「なんでもっと早く言ってくれないの?」
場は騒然とします。
なぜ、最後に重大発表するのか?
皆さんはこんなシーンを経験したことはありませんか?
私は、特定のグループでは女子会でこの流れ、とっても多いんです。
なぜ、彼女らは、本日の大ニュースを最後に言うのでしょうか?
色々なシーンから、原因を推測してみました。
ずっと言いたかったけれども、切り出せなかった
これはよく「何で早く言ってくれなかったのぉ~」に対する言い訳として出てきます。
ずっと言いたかったけど、切り出せなかった。
話の流れとか、盛り上がっている話を中断してまで報告することではないから・・・気遣いのできる子や、ウチがウチがじゃない子だと、こういうところで遠慮して、結局最後に切り出すということがありそうです。
自分がその会の主役になるのを避けたい
たとえば、結婚します報告だと、聞きたいことは沢山出てきます。
- プロポーズはいつ、どこで、どんなことを言われたのか
- その他、プロポーズ関連
- お互いの親に挨拶はしたのか
- 両家顔合わせはするのか
- 結婚式はするのか、いつ?どこで?
- 式場は?ドレスは?
- 挙式は神前式?人前式?
- あぁ、聞き足りな~い!!!
こんな感じなので、その子が主役になります。
しかしそこまで事細かに報告したくないタイプや、女子会はみんなが主役と思っている子だと、自分が話しまくることに抵抗があるのかもしれません。
だから、最後に持ってくるということもありそうです。
賛否両論なので、報告はするけれども最後にして議論をしないようにする
先日の女子会の最後で、旦那さんが会社を辞めて、飲食店を開いたという話をした女子は、こんな話をしていました。
「今日この話をしようと思ったけど、なんだか妻の私でも上手く行かなそうと思っちゃうような立地の店で、心配されるのが嫌で言いづらかった」と。
そうか、そういう意味で、最後に出すということもあるのね。
これが、女子会のお作法!?
色々な思いから、重大発表が最後になる、女子会。
それは、みんなが平等に言いたいことを言う、女子会としての秩序が生み出す調和の賜物なのです。
ということで、女子会のお作法はこんな感じなのではないでしょうか。
- 「久しぶり~」の嵐
- 乾杯
- まずは世間話「そういえばA子、結婚したらしいよ」
- 順番に近況報告的な、最近何してるの話
- 誰かがブラックなネタ(職場のグチ、姑について、夫や彼氏の悪口)などをぶっこむ
- だんだん場が温まってきて、ぶっちゃけ話が多くなる
- 爆笑
- 締めくくり
- と思いきや、最後に重大発表
- 今度こそ、大団円「その話、また今度聞かせてね~!」
こんな感じでファイナルアンサーでいかがでしょうか?
こちらもどうぞ