こんにちは、ドクダミ淑子です。
結婚して、労働時間に対してシビアに考えるようになったから、気になることがあります。
それは、職場での「相手の時間を奪う」行為。
労働時間が短縮できない職場は、自分の仕事の進め方がよくないことが原因の場合もあります。
でも、自分が色々と工夫をし、努力しても労働時間が短縮できないなら、相手の時間を奪う人がいるからという可能性はないでしょうか?
「ちょっといい?」は大体ちょっとじゃない
まず、これですね。
「ちょっといいですか?」「少しだけお時間を・・・」
これは大体ちょっとでは終わりません。
「5分だけいい?」と言って、別室に誘う上司。
どう考えても5分では終わりません。
中には「1分だけ」と言って声をかける人もいますが、移動して席について「突然悪いね」「いえいえ」とか言って、さぁ話す・・・で本当に合計1分だったら、言えるのはこれだけですね。
「お前、クビ」
「ハイよろこんでー!」
・・・ということで、絶対に1分では終わりません。
催促するのだって、タダじゃない
「AIに仕事を奪われる」なんて言われていますが、ぜひ奪っていただきたい仕事があります。
それは、「催促すること」。
私が中小企業勤務で、取引先も中小企業中心だからかもしれませんが、約束にルーズな人も結構います。
「○月○日○時までに、○○を送ってください」
「了解ですー!」
「あの、まだ来ていないんですが・・・」
「今すぐ送りまーす!」
「(1時間経って)あの、まだ・・・」
「今やってるところでーす!」
「あの、まだ・・・」
こういうやり取り、本当に無駄で仕方がない。
全部AIにやっていただきたい。
こっちが電話するのだって、時間も労力もかかってるんですよね。
「お世話になっております。お忙しいところすみません。今お時間よろしいですか?」
これ言って電話するのに、2分はかかっている。
そして、時間を守らない人も、守っていれば不要だった、「催促の電話を受ける時間」を使っている。
「それ(催促すること)が君の仕事だろ?」って上司に言われるけど、これって全員が時間を守ればなくなる仕事だと思うんですよね。
「今すぐやって」は、「お前が今やってる仕事を後回しにしろ」って意味
あと、突然「これ、今すぐやって」って出してくる上司とか、腹が立ちます。
大体が上司が締切を忘れてたとか、後回しにして頼んでなかったこと。
でも、頼まれる前にやってたことがあるんですが・・・?
私のこと、いつも暇だと思ってる・・・?
その突然入った仕事で計画が崩れ、結果的に残業になっているのに、上司が先に帰るときは、さらにイライラが倍増します。
「今、何が残ってるの?」
「○○(自分の仕事)です」
「そうか、じゃあ俺帰るわ」
日中に何をしてたから自分の仕事が残ってるんじゃー!
と言いたくなります。
自分の時間に無頓着な人は、相手の時間にも無頓着である
相手の時間を奪う人、その人は、自分の時間にも無頓着になってしまっています。
自分が残業しても平気だから、罪悪感もあまりなく相手にも残業させる。
むしろ、残業している自分=頑張っている、残業しない=頑張らない、なんて思っている人もいるくらいです。
色々な家庭環境の中で働く人が増えている中、自分の時間も相手の時間も無駄にしない仕事の進め方というのを、全員が本気で考えていく世の中になればいいのにと思います。
こちらもどうぞ