ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

彼氏いない歴26.5年+いる歴6.5年になった

f:id:dokudamiyoshiko:20180510223933j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

気づけば、彼氏(→夫に進化)いる私になってから、6年半が経過しました。

小学校に入学して卒業し、中学にも少し慣れてきた頃・・・って、すごく長くないか!?

 

でもその一方、その前の26年半は、彼氏いない歴を積み重ねていました。

 

 

ずっと彼氏がいなくても、大丈夫だよ

26年半の長い歳月を経ての6年半。

でも今の私は、夫がいつも隣にいる毎日に、何の違和感も感じていません。

慣れとは、そんなもんなんだなーと、これを書いていて思います。

 

だから、ずっと彼氏がいなくて悩んでいて、「もしかしたら一生このまま一人かもしれない」なんて思っている人がいるとしたら、その子にこう言いたい。

 

「大丈夫」って。

 

 

1つだけ準備をしておくとしたら、人間を好きになることだと思う

たとえずっと彼氏がいなくても、初めての彼氏ができて、二人で年月を重ねていけば、今までのブランクは関係なくなります。

出来るときは、ポンと出来る。

だから、焦らず行くことをオススメします。

 

でも、そのための準備として1つだけオススメしたいのが、「人間に興味を持つこと」です。

世の中には、色々な人がいて、思考回路や行動パターンは様々。

その「色々な人がいる」ということに興味を持って、色々な人を「人として好き」になること。

これが出来ていれば、男女交際、っていうか人と人との交際ができるので、将来恋愛するのにも、人付き合いにも生かせると思うのです。

 

 

周りの声に惑わされず、気にしないでいるのが一番

中には、今まで彼氏がいないなんて、なんかちょっと変な人なんじゃないか?とか噂する奴もいます。

自分の自信が足りない時期だと、なんとなく流されてしまい「私って変なのかも?」って思ってしまうかもしれません。

でも、そんなあなたのことを何も知らないような他人の声に惑わされてはいけません。

 

そして、彼氏がいないからと言って、あなたは特殊な人・変な人・欠陥のある人ではありません。

そんな風に気にしている人は、ごくごく普通の人です。

本当に変な人は、自分が変だと思ったり、「もしかして私って・・・」と客観的に自分を振り返ったりしない人なのです。

 

普通に、周りの声なんて気にせずに毎日楽しく過ごす、そうやっていれば、いつかいいご縁があると思います。

 

 

 

 

変わらなきゃ!と思ったらそれは変わるべき時

もしも、「周りからこう言われたから」ではなく、「自分が変わりたいと思っている」と思ったら、その時は変わるべき時なのです。

そうなったら、今まで築いてきた友情とか信頼関係を活かして、この人だったら頼れる・この人だったら相談できるという人に助言をもらったり、恋活・婚活に向けて新しい行動をしていくときだと思います。

 

26歳の私は、まさに「変わろう」と思った時期でした。

そこから怒涛の半年を経て、一番大きな変化は彼氏ができたことですが、その他色々と変わりました。

そんなときが来るまで、楽しく過ごしていけばそれでいいと、ここ10年くらいを振り返って、私は思うのです。

 

 

 こちらもどうぞ  

www.dokudamiyoshiko.com