ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

相手の時間を奪うということを、もっと真面目に考えた方がいいと思う

f:id:dokudamiyoshiko:20180426114652j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

結婚して、労働時間に対してシビアに考えるようになったから、気になることがあります。

それは、職場での「相手の時間を奪う」行為。

労働時間が短縮できない職場は、自分の仕事の進め方がよくないことが原因の場合もあります。

でも、自分が色々と工夫をし、努力しても労働時間が短縮できないなら、相手の時間を奪う人がいるからという可能性はないでしょうか?

 

 

 「ちょっといい?」は大体ちょっとじゃない

まず、これですね。

 

「ちょっといいですか?」「少しだけお時間を・・・」

これは大体ちょっとでは終わりません。

 

「5分だけいい?」と言って、別室に誘う上司。

どう考えても5分では終わりません。

中には「1分だけ」と言って声をかける人もいますが、移動して席について「突然悪いね」「いえいえ」とか言って、さぁ話す・・・で本当に合計1分だったら、言えるのはこれだけですね。

 

「お前、クビ」

「ハイよろこんでー!」

 

・・・ということで、絶対に1分では終わりません。

 

 

催促するのだって、タダじゃない

「AIに仕事を奪われる」なんて言われていますが、ぜひ奪っていただきたい仕事があります。

それは、「催促すること」。

 

私が中小企業勤務で、取引先も中小企業中心だからかもしれませんが、約束にルーズな人も結構います。

「○月○日○時までに、○○を送ってください」

「了解ですー!」

「あの、まだ来ていないんですが・・・」

「今すぐ送りまーす!」

「(1時間経って)あの、まだ・・・」

「今やってるところでーす!」

「あの、まだ・・・」

 

こういうやり取り、本当に無駄で仕方がない。

全部AIにやっていただきたい。

 

こっちが電話するのだって、時間も労力もかかってるんですよね。

 

「お世話になっております。お忙しいところすみません。今お時間よろしいですか?」

これ言って電話するのに、2分はかかっている。

そして、時間を守らない人も、守っていれば不要だった、「催促の電話を受ける時間」を使っている。

 

「それ(催促すること)が君の仕事だろ?」って上司に言われるけど、これって全員が時間を守ればなくなる仕事だと思うんですよね。

 

 

 「今すぐやって」は、「お前が今やってる仕事を後回しにしろ」って意味

あと、突然「これ、今すぐやって」って出してくる上司とか、腹が立ちます。

大体が上司が締切を忘れてたとか、後回しにして頼んでなかったこと。

 

でも、頼まれる前にやってたことがあるんですが・・・?

私のこと、いつも暇だと思ってる・・・?

 

その突然入った仕事で計画が崩れ、結果的に残業になっているのに、上司が先に帰るときは、さらにイライラが倍増します。

 

「今、何が残ってるの?」

「○○(自分の仕事)です」

「そうか、じゃあ俺帰るわ」

 

日中に何をしてたから自分の仕事が残ってるんじゃー!

と言いたくなります。

 

 

自分の時間に無頓着な人は、相手の時間にも無頓着である

相手の時間を奪う人、その人は、自分の時間にも無頓着になってしまっています。

自分が残業しても平気だから、罪悪感もあまりなく相手にも残業させる。

むしろ、残業している自分=頑張っている、残業しない=頑張らない、なんて思っている人もいるくらいです。

 

色々な家庭環境の中で働く人が増えている中、自分の時間も相手の時間も無駄にしない仕事の進め方というのを、全員が本気で考えていく世の中になればいいのにと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com