ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

20代後半・彼氏あり女性が結婚に焦る理由は、こういうことじゃないかと思う

f:id:dokudamiyoshiko:20180416223710j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

アラサー独身女性だと、ついて回ってくる「結婚」の話。

晩婚化、生涯未婚者の増加などがあり、「結婚しない人生」も昔よりはアリ感が増していますが、そんな社会問題ではなく、自分の周りの問題になると、そうでもない。

家族からは「早く結婚して・・・」、既婚者からは謎のマウンティング、結婚式ラッシュで友人の結婚を見るようになり、なんとなく「30歳までには」という空気が生まれる。

 

さて、そんな中、彼氏がいる20代後半の女性の話です。

彼氏がいるんだから、別に焦って結婚を迫らなくても・・・と思うかもしれませんが、彼氏いない層とはまた別の焦りがあります。

 

なぜ、彼女らは焦るのでしょうか?

その理由を考えてみました。

 

 

子供がほしいっていうのもある

安易に思い浮かぶアンサーとして、「子供欲しいから」「若いママになりたいから」というのもあるでしょう。

相手がいるからこそ、早めに生みたいというのも結婚を急ぐ理由としてあると思います。

でも、結婚を焦るのはそれだけじゃないと思うのです。

 

 

28歳女子の叫び「保証が欲しい」

さて、この記事を書こうと思ったきっかけは、会社の後輩女子。

お酒を飲んで会も終盤、場が十分にあったまったところで、結婚について語りだしました。

 

私、今すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとかじゃないんです。

でも、30歳とか、その先とかも一緒にいてくれるっていう「保証」が欲しい。

そうすると、それって結婚ってなるんですよ!

 

 

30歳女子の叫び「ずっと一緒にいたい」

また、こんな声もありました。

独立したばかりの彼氏、まだ収入も不安定。

彼女の方は親の結婚生活に振り回されてきたので、幸せな結婚・幸せな家族という幻想はない。

でも、周りは「早く結婚」とせっついてきて、いつもは笑顔でスルーしている。

 

その子も、28歳女子の叫びにつられて、叫びました。

 

私も、別に「結婚したい」って思わない。

子供も今いらないし、この先一生欲しいって思わないかもしれない。

でも、いつまでもずーっと、彼氏と仲良くしていけたらいいなって思っている。

それって結婚しなきゃダメなのかな?

 

 

「誰でもいいから結婚したい」んじゃないんだよ

彼氏なし女子の「あー、結婚したい!」っていうのと、彼女たちの悩みは違います。

誰かと結婚したいんじゃなくて、「あなたが好き、一緒にいたい」だから「結婚という形を取りたい」ってことなんですよね。

その中には、30歳になって彼の気持ちが変わって、捨てられたら・・・なんて思いもあるかもしれない。

でもそれは、「自分が結婚できないことへの恐怖」じゃなくて、「あなたの心が離れてしまうことの恐怖」なんだと思う。

 

私も同じようなことを書いたこともありました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

彼氏は「ずっと一緒にいたいと思っている」くらい言ってあげてよ

彼氏あり20代後半女子は、不安が募ると「ゼクハラ」なんて暴挙に出ることがあります。

でも、それは「結婚したい」じゃなくて、「あなたと一緒にいたい」ということの表れなのではないでしょうか。

 

「いつまでもこの幸せな状態が続くかどうか」、そんなことに不安になっている女子がいるなら、ただ一言「君とずっと一緒にいたいと思っている」くらい言っていいんじゃないかなと思うのです。

 

余計な期待させちゃう?

そんな風に思っていて、実際に30歳くらいで別れるかもなーと思っているなら、一言「10年後はどうなるかわからない」くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。

それですがり付いてくるか否かは、彼女次第。

ただ何も言わずに付き合い続けているのではなく、「10年後も好きどうか、今のところ不明」と言っておくくらいの判断基準は示してあげてもいいと思うのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com