ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

実家暮らしの女子大生には、合宿免許を激しくオススメしたい

f:id:dokudamiyoshiko:20180226223646j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

女子大生の皆さん、運転免許持っていますか?

最近は、特に都心部で免許ない女子が増えているようですね。

「普段の生活に車は必要ない」とかで。

 

でも私は、実家暮らしの女子大生に、合宿免許をオススメしたいと思っています。

そこで、私の女子大生時代の思い出と、免許を取ったことでのメリットを伝えていこうと思います。

 

 

実家暮らし女子2人が突然ひらめいた

それは、大学3年生の夏。

当時は就活サイトが10月にオープンする時代でしたので、「もうすぐ就活かぁ」「OB・OG訪問しなきゃなぁ」とぼやいていた、実家暮らし女子×2。

 

「ところでさ、私、就活前に免許取らないといけないかなって思ってるんだよね」

「そうかぁ・・・じゃあ私も行こうかな」

そんな感じで免許を取る決意をしました。

私も彼女も、実家は車がないと不便なエリア。

いずれは・・・と思っていたものの、大学生の遊びの楽しさで大学1~2年は飛ぶように過ぎ、なおかつ実家暮らし(通学時間かかる)ので、通学で免許取るのも面倒だし・・・じゃあ合宿でサクッと2週間で取っちゃおう!と探し始めました。

当時は「何でもネット予約」という意識はまだ低く、大学生協のカタログコーナーへ行き、合宿プランを探しました。

 

その中で、私と友人の心にビビッと来たのはこちら。

家具・家電付きウィークリーマンションで合宿!

米どころ山形のお米10kgプレゼント

ついでに往復交通費も支給

しかも20万円くらいでした、激安。

 

他のプランでは、ホテル暮らしというのもありましたが、さすがに2週間ホテルのご飯だと飽きるし、合宿で行くホテルって大体ビジホでしょ?

だったら、自炊で好きなものを作って食べられるほうが健康にもよさそう。

「うちらずっと実家だから、2週間くらい一人暮らし体験してみるものいいと思う」

そうだね、ということでこの合宿に申し込みをしました。

 

 

プチ一人暮らしをやってみてよかったこと

結果として、この一人暮らし体験は大成功だったと思っています。

よかったことを挙げてみますね。

自炊の難しさと楽しさに目覚めた

実家暮らしの場合、「今日のご飯は何かな~?」という思いしかなくて、「今日のご飯、何作ろうかな~?」の楽しさと、辛さ(ご飯のことで頭がいっぱいになる)を初めて経験しました。

そして、「冷蔵庫の食材で何か作る」に大失敗したり(食材買い足し過ぎて、目的は果たしたけどまたストックが増えた)、その他献立作りの大変さを学びました。

ちなみに、お互いの家庭の味を再現したいけれどもレシピがわからず、親に電話したこと数回(笑)。

 

他人と共同生活できる「無神経さ」がある人間ということに気づけた

私の友人は、かなり大雑把な人間だったということを、この合宿で知りました。

後からお風呂に入ると、必ず縮れた毛が落ちているという状態。

これはなぜか毎回で、わざとなのかと思うくらいでした。

でも、別に「まぁいいか」とシャワーで流している自分の姿を見て、「私はある程度の清潔感のある人となら、一緒に暮らせるな」ということに気づきました。

 

ちなみに、このアパートは、自炊プランの女性ばかりのようで、退去の際に調味料を別の人たちに渡す習慣があり、調味料は買うことはありませんでした。

そういう、人と人とのつながりも楽しかったな。

カレーや鍋など、誰かの部屋に集合してワイワイしたりと、普段はできない出会いがたくさんあった。

そして、学生以外にも、仕事を辞めたタイミングで取りに来ているお姉さんたちもいた。

海外旅行の時に出会った人のように、もう一生会うことのない人達だろうけど、それはそれでよいのだ。

 

改めて、合宿で免許を取ってよかったと思う

私はその後も仕事で運転するようになったので、自炊の勉強も含め、あの時に免許を取りに行ってよかったなと思っています。

 

車は、好きな時に好きなところへ行けるアイテム

自転車や徒歩でも、思いっきり開放的に移動できると思いますが、車は格別。

深夜にモヤモヤしたとき、海が観たい、山に行きたい、あの店に行きたい・・・そう思ったときに、車で行けるかどうかって結構大事だと思う。

自分を自由にするアイテムだと思っている。

 

「学生の時は、時間があるけどお金がない」「社会人になるとお金はあるけど時間がない」

そうなんです。

「必要な時にとればいいや」は、大人になるとなかなか難しい。

だから、お金の件はちょっと無理してでも、免許は取ったほうが良いのです。

社会人になってから取るということは、土日や早朝、夜などを免許に使うということ。

それの方が断然もったいないと思うのです。

 

合宿の方が、合格しやすい

合宿免許の方が、教習所は期限が決まっています。

ウィークリーマンションに次の組が来ちゃう、不合格にするとこっちが損・・・なので、合宿の方が合格のハードルは低いです。

私のような不器用な人は、合宿じゃなかったら大分時間がかかったかもしれない。

 

 

ということで、自炊の練習をしてみたい実家暮らし女子は、一石二鳥の合宿免許をオススメします。

今は便利な時代ですので、こういうところで自炊プランや温泉付きなんてのも探せるようです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com