ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

小平奈緒選手みたいな、心のキレイな人になりたい

f:id:dokudamiyoshiko:20180220222012j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

昨日、はあちゅう氏についてのゲロゲロした思いを文章にしてぶつけていました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんな中、「この人心がキレイ、いや美しすぎる・・・!!!!!」という人が、私や日本中の心を鷲掴みにしました。

それは、平昌オリンピックの日本選手団の代表にして、スピードスケート500m金メダリストの小平奈緒選手。

 

ということで、今週のお題「表彰状」について、私は小平奈緒選手と相澤病院の方と、彼女を支える人全員に表彰式を送りたい!

 

出てくる人が全員いい人過ぎて涙

もうね、この話に出てくる人がいい人過ぎて、泣けてくるのです。

実際昨日はネットニュース見て泣いた。

 

最大の支援者、相沢病院の相沢孝夫さん

もうこの人がね、素晴らしすぎますよ。

私から表彰状10枚あげたい!(いらねーよ)

  • 長野で頑張りたい若者を応援したいので、当時実績のなかった小平を雇う
  • 年間1000万?2000~3000万ともいわれる額を支援
  • 病院事務として働かせない
  • 海外留学や遠征を応援
  • 広告などにもストレスがかかるからと利用しない
  • 「勝て」とは一度も言ったことがない

ただただ、なんの見返りも必要とせずに、「応援したい」という気持ちで多額の支援をする・・・お金持ちだからと言ったらそうかもしれませんが、こういうところにお金を使うお金持ちならどんどん出てきてほしいです。

 

相沢氏を探してくれた結城コーチと村上医師

最終的には相沢氏に会えたから、彼女は競技を続けられましたが、相沢氏に巡り合わせてくれた人も表彰状です。

コーチは必死に企業を回って頭を下げていたのでしょう。

最終的にはスポンサーになるような前例がない「病院」にまでたどり着いたのですから、相当の数を回ったと思います。

そして相沢氏に引き合わせてくれたのは、リハビリ医師。

みんなが協力して、この支援者に出会えたかと思うと、これも涙です。

 

 

国境を越えた友情をはぐくむ、イ・サンファ選手

ライバルで、しかも外国人で、色々と国際的にもめている韓国人と、本気で友情をはぐくんでいて、「悪いところは一つもない」なんていわせるなんてすごいなと思いました。

イ選手が勝って、小平が負けて泣いているとき一緒に泣いてくれるって、どんだけいい人なんやねん。

小平も心がキレイだから、こんな素敵な人と友情をはぐくめるのでしょう。

 

 

そして、小平奈緒選手

この人が、本当に素直でまっすぐで・・・どう育てたらこんな娘になるのか!というところでまず涙。

周りの人に恵まれるってことは、この人自身がきっとそういう素晴らしい人を引き寄せる・そして支援したくなるような人なのだろう。

日本選手団の代表っていうのも、控えめな性格を超える人望があってこそのことだと思うし、主将は勝てないなんてジンクスを知りながらも、「今の奈緒にしかできないことだと思う」なんてアドバイスを受けて引き受けちゃうあたりも、本当に素直な子・・・。

 

 

スポーツ支援の一番いい形だと思った

先日、ファンとお金の話についての意見をつらつらと書き、書いたあともぐるぐると自分の中で考えていたのですが、相沢氏と小平選手みたいな関係が、スポーツ支援の一番いい形だと思ったのです。

www.dokudamiyoshiko.com

 

素直に応援したいという気持ちだけで、彼女を自由にさせてくれて、見守ってくれる。

これが、見返り・利益を求めるスポンサーだとこうもいかないし、沢山の人からお金をかき集めると、色々な意見が出てきてそれもストレスになる。

まぁ、こんな1対1の支援で選手生活が成り立つなんて、本当にレアケースだとは思うけれどもね。

 

 

心のきれいな人になりたいと思った

私自身は、こんなに心の美しい人にはなれないけれども、せめて自分の周りの人たちには常に気を配っていけたらなと思いました。

ネットで炎上騒ぎだの、こんな人は嫌いだの、芸能ゴシップばっかり見ている私には、ちょっとハードルが高すぎるかもしれないけれども、心のきれいな人へのリスペクトは忘れないようにしていこうと思いました。

あと動物にもリスペクトを(根に持っている)。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com