ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

インスタ映えのための人生なんて、むなしいだけだと思う

f:id:dokudamiyoshiko:20180219204715j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

はぁちゅうさんのツイッターがまた炎上していますね。

私は彼女からすれば、影響力のない、虫ケラ以下の存在でしょうから、虫ケラの声は届かないと思って、好きなことを言おうと思います。

 

問題のツイートはこんな感じ

余談だけど、手っ取り早くSNSで有名になりたかったら猫か犬を飼うとよいらしい。動物コンテンツは必ずPVが取れ、炎上しづらく、個性も出やすく、自分がネタを作らなくても動物が勝手にネタを作ってくれる。インスタもご飯×犬とか、子供×猫とかにするとご飯だけ、子供だけの人と差別化できる。動物最強

※あえてテキストをコピペしました

 

SNSで影響力を持つならば・・・のスレッドの最後の最後に、このコメントでしめようとして、これが一気に火が付きました。

 

 

巷の意見は、「影響力がある人がそんなことを言わないで」「事実を言っただけ」の二つ

私としては、これはある意味事実だし、「SNSで有名になりたいなら」で言うと、まぁ合っていると思う。

しかし、この発言は「動物をSNSの為に飼いましょう」と言っているように思われかねないとして、動物を愛する人たちから、反感の声がたくさん上がりました。

 

私も、過去に動物を飼っていて、写真を撮っていましたが、みんなに見せるために飼う・みんなに褒めてもらうために飼う・自分がネットやSNSで有名になるために飼う・・・なんて思ったことは1回もありませんでした。

そして、ダニやノミがたくさんつくので駆除をしたり、おなかを壊して粗相をして私をウンコまみれにしたり、ケンカして噛みつかれたりもしました。

生き物なので年を取り、白髪が増えて目は白内障で濁り、晩年には末期がんのため、お互いに(でも犬の方が1億倍)苦しい思いをしました。

それでも最期まで私は彼を愛していましたし、もちろん最後まで面倒をみました。

 

だから、個人的な感情としては、こういう発言をする人は信じられない。

でも、犬や猫を飼っている人が、SNSの為に飼っているなんてはずはないと思う。

飼っているうちに、生き物のいとしさや尊さがわかるようになる人がたくさんだと思うから(と信じたい)。

 

 

私の感想は、「この人、人生楽しいのかな?」「むなしくならないのかな?」

この人の発言をうのみにするバカはいないと信じて、私が思ったのは、「この人、人生楽しいのかな?」ということ。

一見キラキラした生活をして、おいしいご飯を食べて、仲間に囲まれて、多少注目されてメディアに出て・・・としているけれども、本当に満たされているのでしょうか。

こんなにネットで嫌われて、でも「これ言ったら嫌われるだろうな」と仮に頭のいい人なら容易に思うような発言をし続けるのは、何か「心の闇」があるのでしょうか?

それとも、本当に「これ言ったら嫌われるだろうな」と思っていない、頭の悪い人なのでしょうか?

 

 

周りの人、ペット、モノも全部「利用の対象」でしかない

彼女の発言をざっと見ると、自分の周りのものすべてが、利用の対象としか思っていないような気がします。

一緒にご飯を食べる友人も、一緒に仕事をする人も、「一緒にいたらメリットがあるかどうか」「この人とつるんでいたら、きっとウケる」こんなことばかり考えているように思えます。

でも、きっとその相手も「この人といると炎上して有名になれるかもな」と思って付き合っている・・・そんな人だらけなような気がします。

私だったら、絶対にそんな関係嫌なので、SNSで全世界に向けてアップしない飲み会の方が多数です。

 

 

「SNSをやめて、自分を選んで欲しい」と言われても、きっとSNSを取るのだろう

こういう人は、ちょっといい感じの男性から「なんでもネットで言うのをやめてほしい。二人の人生を歩みたいから、SNSをやめてほしい」と言われたら、どうするのかなと想像します。

そして、あくまでも妄想ですが、きっとそんなことを言われたら、迷わずSNSを選ぶでしょう。

 

「私は、Twitterのアカウントや発言も含めて私。SNSをする私を否定するのは、私のことを受け入れていないのと同じ。だから、そんな人とは付き合えない。」

とかいいそうです、完全に妄想ですが。

 

 

インフルエンスをもって何かを成し遂げたいインフルエンサーは応援したい

 しかし、そこまでして続けたいSNSに何があるかというと、特に何もないのが彼女の弱みなのです。

 ネット上でいろいろ過激な発言をしている人もいますが、それぞれ「意志」「思い」「やりたいこと」があります。

そのために活動をしつつ、それを伝えるためにSNSをしている。

その活動内容がどうかは置いておいて、そういう人は応援したいと思います。

でも、彼女は何をしたいのかわからない、悪い意味で、いつまでも思いも何もなく、ただただ日々思ったことを垂れ流しているだけで、自分はインフルエンサーだと思っている。

インフルエンスしたいことがないインフルエンサーなんて、Twitterが始まったばかりの頃の広瀬香美さん(若い子知ってる?)や、元祖ブログの女王の真鍋かをりさん(若い子知ってる?)のように、気づいたら消えていくものです。

勝間和代さんは、芯があるからまだまだネットでの影響力大だけど。

 

炎上させるというか、フォロワー辞めればよくない?

この人の炎上は、おそらく止まらないでしょう。

 なぜなら、自分の思うことはすべて正しくて、それを深く考えないで言うことが良いこと、それが自分らしいことだと思っているから。

彼女のことを否定したい、批判したいならば、フォロワーをやめて、フォロワーを彼女の言う、本当に好きな人100人くらいにまで戻してしまえばいいだけの話だと思うのです。

そうすればインフルエンサーでもなくなるし、彼女の価値「フォロワーたくさんいる(だけ)」もなくなるから。

 

なんだかんだ言って、私は結構冒頭の発言に怒っているようです。

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com