ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

夫の味覚がおこさまなので、チョコ選びに迷うの巻

f:id:dokudamiyoshiko:20180211122601j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今週のお題「バレンタインデー」について、書いてみようと思います。

 

交際6年・結婚2年で気づいた事実

私は最近、気づいてしまったのです。

夫は、高級チョコが好きではないということに・・・!

 

高級なチョコレートは、口どけなめらかで、複雑な味がし、ほんのりブランデーやラム酒の香りがし、濃厚なカカオの香りが口の中一杯に広がる・・・

お酒をほとんど飲まず、お子様な舌の夫にとっては、「口どけなめらか」以外の要素は、不要なようです。

 

先日、これは美味しい!と言っていたチョコはこちらでした。

 
 

 

さらに、コスパ重視の理系的な考え

以前、こんなこともありました。

旅行で、地元で有名だというパティスリーに寄ったときのこと。

どのケーキにしようかと悩んでいるときに、一言。

「俺、コンビニのケーキがいい」

 

ハァ?と思いながらも、理由を聞いてみると「このケーキは確かにおいしいかもしれないし、食べログの評価もいい(ここ重視している)けれども、値段の割には小さい。そしたらコンビニの300円のケーキの方が、味はある程度おいしいし、大きいからそっちがいい。」

そういう問題じゃないよと思いましたが、彼にとってはそういう問題のようでした。

 

私の重視するのは、味>見た目>価格>量ですが、彼の観点としては、味⇔量⇔値段で、見た目は全く重要ポイントには入っていませんでした。

 

自己満足よりも、相手の満足を選びたいけれども・・・

まぁ、今回はバレンタインデーなので、彼が望むようなプレゼントを買おうと思うのですが、それでも私の「本命チョコ」なわけなので、あっさりショコラを大量購入とはいかないのが、難しい点です。

彼が喜ぶかどうか?をもとに、バレンタイン特設チョコ売り場をうろうろしたのですが、悩みまくってしまいました。

彼の観点からすると、1箱6個入り2000円とかは「高いわりには少ない」ので不満でしょう。

日本酒やウィスキーが入ったものなんて論外だろうし、フルーツ(たいていドライフルーツ)が入っているものは「変な味。チョコだけがいい」となりそうです。

アニメキャラや映画などのコラボ商品は「キャラクター代にお金がかかっている」とか言ってムダだといいそうです。

 

もしやこれか?高級キットカット

そうやって、うんうん悩んでいましたが、これはどうか?というものがありました。

nestle.jp

高級キットカット!

まぁ、これはありかもしれないな。

キットカットというお子様が大好きな味かつ、ちょっと高級でプレゼント向き。

選択肢の1つに加えていこうと思います。

 

定番だけど、この辺が一番良いかなと結論づける

キットカット以外にも、うろうろして、この辺がいいかなとたどり着いたのは、生チョコ。

 ロイズとかコージーコーナーとか、ルタオとか。

 
 

 

彼が満足してくれるなら、まぁこういう定番でもいいかなと思うようになった、結婚3年目でした。

 


こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com