ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

人々はスタバに何を求めるのか?

こんにちは、ドクダミ淑子です。

本日は、リアルタイム更新 in STARBUCS COFFEEでお届けします。

私は会社と家とスポーツジムの間のThird Placeとして、カフェをちょこちょこ使うんですね。

普段あまりカードを持ち歩かないようにしているのですが、決裁の時間をかけてくなくて、ドトールバリューカードは数少ない財布のスタメンとして持っていますし、スタバカードにいたっては最近アプリ化して使っています。

会社と家orジムとの間の選択肢として、スタバ・ドトール・ミスドの3つがあり、その中でもスタバが一番店の広さや利便性などがよいため、よく行っています。

 

ミスドは以前、修羅場を見た・・・ 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

そして、今日は雨ということもあって、ちょっと混んでいる・・・

5分ほど並んで、注文をし、「紙のカップとマグカップとどちらにしますか?」で「マグで」と言って、スタバアプリで瞬時に決裁をし、更にドリンク提供まで5分待って出てきたのが・・・こちら!!

f:id:dokudamiyoshiko:20180117185703p:plain

 

これを見たときに、私は思ってしまったんですね。

 

「こんなことしている暇があったら、もっと早く提供しろやコラァ!」

 

 

人はスタバに癒し・そしてサプライズを求めているのだ

心の中で悪態をつき、しばらくしてから私は激しく反省しました。

 

「これこそがスタバの価値であり、人々がスタバに求めるものなのだ」と。

 

私はスタバを求めて、ここにきているのに、スタバの流儀作法を「コラァ!」とひっくり返すとは何事か、と。

スタバという空間にやってきたからには、スタバが私に合わせるのではなく、私がスタバに合わせなければいけないのに、なぜそれを拒絶するのか、と。

USJに来たのに、ミッキーを見せてと言うのと同じではないか、と。

デニーズに行って「いらっしゃいませデニーズへようこそ!」と言われてイラっとくるのと同じではないか、と。

 

スタバアプリで決裁するような女、しかも「(マグカップと言わずに)マグで」というのは、スタバ店員からすれば、「こいつ、通ぶっているから、なんかやってやらなアカンな」という合図に思えたのかもしれません。

そんなつもりはなく、もったいないが口癖でペーパーカップがもったいないと感じるのと、「マグカップ」ってたまに噛むのと、アプリは完全にスピードの問題なんですけどね。

 

そんな言い訳をしてもカッコ悪いので、反省と感謝の気持ちを込めて、一口飲んだ後ですが、写真を撮り、このブログに載せました。

きっと店員さんからしたら、「あのババア、喜んでインスタアップしたな」と思ってくれているだろう。

それでいい、それでいいのだ。

 

私はスタバに、隣が気にならない環境とwi-fiを求めている

今日、私がスタバに求めていたのは、wi-fiと気兼ねなくPCを開ける環境でした。

ドトールよりもスタバの方が、席と席との間が広いので、隣の人が何をしているかとかは気にならないですよね。

 

でも、なんだんかんだ言って、高校生くらいから、勉強や読書に使わせていただいているのがスタバなので、「ここに来ると集中できて、かつ心が落ち着く」と思える場所なのかもしれないな。

 

ドヤ感を求める人?今更いないでしょそんな人

一時期、スタバでドヤ!MacBookでドヤ!って人が集まるところがスタバって話もありましたが、今更そんな人いるの?ドヤるのは高校生くらいじゃない?と思います。

今私のいるスタバ(駅から最寄りではない代わりに広い店内)は、読書・勉強・資料作成がほとんどで、ちょっとだけ二人でお喋りをしている人がいるくらいです。

みんな、人の目を気にせず、自分のやりたいことをやっている・・・そんな空間が心地よいですね。

 

2018年冬の限定メニュー

スタバの季節のおすすめは、抹茶&フルーティー マスカルポーネ フラペチーノだそうです。

f:id:dokudamiyoshiko:20180117192941p:plain

抹茶と相性のよいマスカルポーネに、マスカットの甘みと香りをプラスした華やかな味わいです。
抹茶を混ぜこんだホイップクリームに、抹茶チョコレートをトッピングし、抹茶を存分にお楽しみいただけるように仕上げました。

公式ホームページより引用

 

ドリップコーヒーかラテしか飲まない私は、最近の季節限定のフラペチーノは、ほぼ飲んだことがありません。

ジンジャーブレットラテだけは大好きで、その時だけは飲むけど。

飲んだことがないけど、そしてみんな知っていると思うけど、これだけは、あえて言わせてくれ!!

 

「コーヒー関係ないやん!」

 

こちらもどうぞ (スタバプリンについてちょこっと書いてあります) 

www.dokudamiyoshiko.com