ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

「いつやるか?今でしょ!」って名言だと思う。婚活も免許自主返納も、「今でしょ!」

f:id:dokudamiyoshiko:20180113083158j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。 

 

TVで受験シーズンの特集が組まれ、様々な必勝祈願などが特集されている今。

私はあらためて思ったことがあります。

 

「いつやるか?今でしょ!」って名言だなと。

 

 

予備校のCMから、クルマのCMまで

「今でしょ!」はなんと、2009年からCMで流れていたそうです。

そしてじわじわと浸透力を高め、2013年の新語・流行語大賞にノミネートされました。

「いつ買うの?今でしょ!」など、派生も沢山でて、誰もが「今でしょ!(笑)」と言っていましたね、懐かしい。

 

ブームは去ったけど、「今でしょ!」は普遍的よね

 ブームは去り、林先生は「今でしょ!」と言わなくなりましたが、でもこのワードって、別にただの一時的なブームでなくてもいいと私は思うのです。

 

古い言葉で「思い立ったが吉日」っていうのもありますが、とにかく「やろうかな・・・」と思った日がいい日なので、今やろうっていうのは、どの時代でも言われているのですよね。

 

本来の人間は変化を嫌うので「今でしょ!」しにくい

しかしなぜ、こんなに「すぐやれ」的な言葉が出てくるのかというと、わざわざ言わなきゃすぐやらないからなのです。

 

アラサー女子の会話でよくある話が、こちら。

 

いつかは結婚したいと思ってるけど、でも今頑張って婚活したいかっていうと、別にそこまでって感じなんだよね。

でも、もうすぐ30(または35)じゃん?ここ過ぎると厳しいよって先輩から言われるし、やっぱ婚活した方がいいのかな。

でも婚活って辛いらしいじゃん?辛い思いして結局上手くいかなかったらって思うと、別にやらなくてもいいかなって思うんだけど、でも・・・

 

こういう、「結婚したいけど、婚活しない理由を並べる人」って、結構多くないですか?

 

 以前紹介したこの記事でも、似たようなシーンがありますね。

gingerweb.jp

 

この回の相談者が、こんなことを言っています。

一応結婚はしたいなって思ってるんですけど、私、こんな性格でちょっと変わってるし、この先一緒に歩んで行ける人なんていないんだろうなって思ったり。かといって、一生独身でと割り切ることも、まだできないんですよね。(上記ページより引用) 

 

この相談の中で、ロンブー淳は何をいうかというと、「結婚したいの?したくないの?」「したいです」「じゃあ今動け!」でした。

 

ちなみに、婚活業界には、「今が一番若い日」というワードもあります。

いつかは・・・でも・・・という人は「今でしょ!」してみませんか?

 

免許の自主返納も「今でしょ!」

最近ニュースで報道されている、高齢ドライバーの事故。

その対策として、免許の自主返納も話題になっています。

長年家族が説得してきて、4年経ってやっと返納を決意し、今度の誕生日で返納するよと言われた、というコメントを見ましたが・・・

 

いつ返納するの?今でしょ!

 

決意してから返納するまでに事故を起こさない保証なんてどこにもありません。

「返納をすすめていた」「今度の更新はしないと約束していた」なんていう事故後の家族のコメントも出てきますが、事故を起こしてしまった後は、すべて言い訳としか見られません。

また、決意しても返納する時期になったら「やっぱりやめた」といいかねません。

 

だから、「今でしょ!」だと思うのです。

 

まとめ:心の中に誰かを飼ってみよう

どこかで、「心の中に大阪のオバチャンを飼って、悩んだときにその声を聞いてみよう」という文章を読んだことがあります。

「でも・・・」といって行動しない人は、一度心の中に林先生を飼ってみてはいかがでしょうか?

「いつやるの?今でしょ!」が頭の中でグルグルするようになると、あなたの行動が変わってくるかもしれません。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com