ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

横綱の暴行事件を、素人目線で見てみました

f:id:dokudamiyoshiko:20171129224124j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

大相撲問題が、連日ワイドショーやニュースのトップを飾っていますね。

相撲ひいきではない私は、なんでこんなに騒いでいるのか(日本の国技だから?)、イマイチわかりません。

貴乃花親方がなぜ相撲協会への報告ではなく、警察に被害届を書いたか?とか、なぜ聴取を拒否するのか?なども問題視されていますが、それがなぜニュースになり、司会者が声を大にして「ここがポイント」と言っているのかが、イマイチわかりません。

ですので、今回は、相撲業界知らずの私が、騒ぐ理由がわからないという点をまとめていきたいと思います。

 

例えるなら、同じ大学出身の会社員のイザコザ

ある飲み会に、同じ大学の、同じサークル出身の仲間が集まっていました。

年代は、バラバラで、ちょっと年上の人もいます。

そして、全員が同じ業界で仕事をしています。

 

そこでちょっと態度のでかい後輩がいました。

最近、仕事でもいい成績を上げたと、業界でも話題です。

そんな彼に対し、一番上の先輩が「気にくわない、礼儀を教えてやる」と酔った勢いで暴力をふるってしまいました。

 

暴力を振るわれた後輩は、翌日出勤したけれども、どうも様子がおかしい。

心配した社長が声をかけても「階段から落ちた」と言ってごまかしました。

なぜならば、飲み会で集まる仲間は、彼の働く技術系の業界では珍しい、文系出身たち。

理系の社長や既存社員からすると、彼らは珍しい存在。

そして、たまに「だから文系は・・・」と陰で言われたりもしています。

社長からは、「機密保持の観点からも、もう卒業して別々の会社に入ったんだし、あまり大学仲間でつるむなよ」と注意されていました。

だから、飲み会をしていたなんて言えなかったのです。

 

なんで協会に先に報告しなければいけないのか、謎

そのあと、真実を知った社長。

社長は、業界団体の理事でもありました。

でも、プライベートの場で、同じ業界の別会社の社員同士がケンカして暴行を受けたとなると、まずは業界団体に報告しても仕方がないので、警察に行きました。

 

すると、業界団体から社長へクレームが入りました。

なぜ、団体の理事でもある社長が、団体への報告をせず、いきなり警察に行ったのか?と。

社長としては、「いや、プライベートの場での暴力事件は、仕事とか会社とか団体とか関係ないでしょ・・・報告したら、相手の社長が出てきて、『どうか穏便に』ってなるんでしょ?ウチの社員、殴られ損じゃん」って思いました。

 

そして、なぜか悪いうわさが立ちました。

理系が中心のこの業界で、文系の人を排除したいと、社長は思っているのではないか?と。

社長がそんなことを考えているかどうかはわかりませんが、今の問題はそこではなく、自社の大事な社員が暴力を振るわれたという事実なのです。

 

争点がずれるから、どんどん訳の分からない方向に行く 

というのが、私の思う今回のストーリーなのです。

シンプルに考えると、「暴力を振るわれた」なのに、それを「相撲協会がー」とか、「モンゴル出身だからー」とかという問題を出して、話を分かりにくくしているのです。

病院にいくような暴力振るわれたら、被害届を出すのは別に間違っていないですよね。

なのに、なぜこれが批判されるのか?

子供のケンカなら、親同士の解決というのがありだと思いますが、立派な大人同士のケンカ、そして相撲取りという「格闘家」のケンカ、というか一方的な暴力です。

なのに、警察に行ったことをまるで悪かのように、TVや相撲協会が演出しているとしか思えない。

なので私は不思議に思ったし、「わからない」という感想が出たのです。

 

「ウチの業界は特殊だから」というのは、大体間違っている

もしかしたら、「いや、相撲の世界は特殊だから」という話もあるかもしれません。

でも、大体、「特殊な世界」でも、「一般的な世界」と共通することはあります。

 

これは採用関係の仕事をしているときも感じます。

「いやぁ、ウチの業界は特殊だから」と言って、自社のやり方を貫いているところもありますが、よく話を聞いてみると、そういうところは採用が上手く行っていません。

同じ業界で上手く行っているところは、「業界の慣例」などは気にせず、時代や応募者の視点で考えることができて、うまくいっているケースが多いです。

「相撲の世界だから、このケースは許される」っていうのは、ちょっとおかしいですよね。

 

まとめ:ワイドショーの「相撲問題一色」は早くやめていただきたい

まぁいろいろと書きましたが、まとめるなら、「こんな問題を大きく取り上げないで、もっとたくさんのニュースを流してくれよ」ですね。

とある業界のライバル会社の社員同士の暴行事件、そんなのを1週間も2週間も取り上げてどうするのでしょうか?

来週には、もう少し見ごたえのあるワイドショー・ニュースになることを願っています。

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com