ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

高学歴女って案外コンプレックスになるものだという話

f:id:dokudamiyoshiko:20171106200246j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私は自称高学歴で、たまにそんな自分の体験談を書いています。

書いていて思うのが、「高学歴の女って全然メリット感ないわー」ということです。

メリットよりも、コンプレックスたりうる点が多いと思うんです、特に女だと。

そこで今回は、高学歴コンプレックスについてを書いてみようと思います。

 

高学歴=頭のいい人と勝手に思われる

そもそも、高学歴というのはどういうことを表すのか、という認識が、高学歴とそれ以外の人だと異なります。

高学歴・有名大学出身=頭がいい、と思うかもしれませんが、これが大きな間違いです。

 

高学歴の人・特に私立の有名大学にいる人を紐解いてみると、こんな割合です。

  • 頭いい人・・・2割
  • 要領いい人・・・2割
  • 並々ならぬ努力や浪人など、時間をかけた人・・・4割
  • 附属小学校~高校などでエスカレーターな人・・・2割

つまり、本当に頭のいい人っていうのはあまりいなくて、大多数が努力でどうにかしてきた人です。

ですので、高学歴=頭がいい、よりも高学歴=努力できる、の方が当てはまると思います。

 

この事実を知らずに、高学歴=頭がいい=何でも即できる、なんて思っている人がいるのです。

そんなことないので、困ります。

 

大学名を言っただけで微妙な空気になる

「ドクダミさんって、何大学?」こう聞かれるので、普通に「○○大学です」と答える・・・こんなシーンも要注意です。

回答すると、「ああ・・・頭、いいんだね・・・」という微妙なリアクションになります。

普段バカっぽい言動が多いからか、色んな人が気軽に大学名を聞いてくるのですが、答えると微妙な反応になるのは、本当に困ります。

 

何のために聞くねん!?なんて言えば満足やねん!?

 

これって、どう答えてもトラップなので、本当に困る。

「え?ちょっと・・・こういう場では言えないんです~」なんて言おうものなら、自慢だと言われるし、「○○エリアの・・・」なんて言うとクイズ状態になって、正解は興ざめだし、何もいいことがないんです。

ですので、いつも即答するようにしています。

 

別の大学名を言ったらなんてリアクションするつもりだったのか・・・

自分から聞くなら、どんな場合のリアクションでも用意しておいてほしいものです。

 

大学の思い出話をすると、自慢だと思われる

もう一つ面倒臭いのは、大学の思い出話をすると、自慢だとみなされることです。

大学時代に食べた思い出の味、大学時代に行った場所、奇妙な風習、ネタになるような行事などなど・・・そんな話をポロッとしようものなら、「○○大卒だからって、自慢ですかぁ?」なんてツッコミが、どこかから出てきます。

 

別にさ、たまには大学時代の話したっていいじゃないのよ!

 

高学歴=頭でっかちで気が利かない奴だと思われる

まぁ、でもこれは当てはまる場合はあるな。

多くの時間を勉強に割いてきた人からすると、恋愛の駆け引きであったり、相手を気遣うとかがかけてしまうかもしれない(と自分を振り返って思う)。

モテない女→気が利かない女→さらにモテない女というループにハマっている人もいる(過去の私)。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

まとめ:「高学歴キャラ」を作るのはやめてほしい

有名大学を出ているというだけで、色々なキャラを勝手につけられるというのが、高学歴の持つ悩みではないでしょうか?

その他の学歴の方は、それぞれ「キャラ設定」が独自にされるのに対し、出身大学が有名ってだけで、「この人は、こういうタイプ」と勝手につけられるのが面倒臭いのです。

別にどんな大学を出ていようとも、あなたと同じ人間ですので、あまり私のコンプレックスを刺激しないよう、お願いしたいところです。

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com