ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

一人で飲める店を探す、アラサー女の奮闘記

f:id:dokudamiyoshiko:20171101212145j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私はお酒を飲むのが好きです。

既婚ではありますが、まだ子どもはいないので、今のうち!とばかりにお酒ライフを満喫しています。

夫はというと、別に飲めないわけではないのですが、お酒がそこまで好きではなく、白飯が何より好きということで、一緒に居酒屋に行くことはほとんどありません。

会社の友人と飲みに行くのもアリなのですが、お酒を飲まない夫が帰宅する時間よりも早く帰って、夕食の支度をしていたいと考えると、誘っておいてすぐ帰るとかが申し訳ないので、無しだなと思う。

ですので、一人で飲みに行ける店を探しているのですが、お店探しは難航しています。

  

私のお酒が飲める店を探すポイント

 ということで、私は下記の条件に合う店を探しているのです。 

家から徒歩10分以内

夫から「帰るよ」というLINEが来たらすぐに帰れたり、一旦家に帰ってご飯を炊いたり下ごしらえしてから行けるなど、できるだけ近い場所がいいと思っています。

 

サッと飲んでサッと帰れる

上に書いたような理由で、お酒1杯とおつまみちょっととかで、サクッと飲んでサクッと帰るのも問題ないようなお店が理想です。

1000~1500円位で済ませられるのはお財布に優しくていいですよね。

 

ある程度、放っておいてもらえる

私は、飲みに行って何をしたいかというと、だいたい、ボーっとしたいのです。

ボーっとしながらお酒を飲んでニヤニヤしていたい。

または、読みたい本を持って行って、お酒を飲みながらゆっくり読みつつ、休みつつとじっくり本とお酒を満喫したいのです。

そんな中、常連さんやマスターからガンガン話しかけられると、ちょっと辟易してしまいます。

 

家で食べられないものが食べられる

話しかけられたくないなら、家で一人で飲んでいればいいじゃんと思うかもしれませんが、家だとつまみを用意するのも、お酒を用意するのも自分。

そして、揚げ物や串、煮込みなどは自分で作って食べるまでには時間がかかります。

プロにおいしい料理を作ってもらって、それをつまみにお酒が飲みたいのです。

 

女性1人でも入りやすい

さらに欠かせないのは、女性1人でも入りやすい場所だということ。

立ち飲みとかも好きなのですが、立ち飲みだと本を読むって感じじゃないし、オヤジ率が高いとちょっと抵抗があります。

 

結婚&引っ越し後のお店探しの履歴書

結婚前はずっと実家に住んでいたのですが、栄えている駅まで5㎞、車通勤をしていたので、あまり飲んで帰ったり、寄り道をしたりというのができない環境でした。

ですので、親とor一人で宅飲みしかほとんどしたことがありませんでした。

結婚後は、駅から徒歩15分くらいという距離になったので、ここぞとばかりにお店を探し始めました。

 

初期:繁華街にビビッて、ファミレスや牛丼チェーンで飲む

駅前は飲食店が立ち並ぶ繁華街が続くのですが、なかなかそこに一人で入る勇気がない私。

女子会で使うようなワインバーは入りにくいし、一人で飲んでもちょっと高そう。

できれば、大衆居酒屋系の方が安くていいと思うけれども、なかなか敷居が高くて、扉をガラガラを開ける勇気がない。

 そんな私は、まずは気軽に入れる系に行きました。

ファミレス、そして・・・牛丼チェーンのちょい呑み。

でも、ファミレスで食べられるものって、別に家でも食べられるものだったり、コンビニや冷凍食品とあまり変わらないクオリティだったりするんですよね。

なので、別の路線も探し始めました。

 

中期:ワイワイ居酒屋でひっそり飲む

大衆居酒屋って、はじめの一歩は勇気がいりますが、入ってしまえば意外と落ち着くということに気づき、大衆居酒屋的なところに行くようになりました。

とはいっても、同じ路線内で10店舗くらい展開しているチェーン感のあるお店で、高校生または大学生がバイトしているようなお店ですね。

店員さんがそこまで介入してこないので、ゆっくり読書もできますし、ボーっとしたりTVを観たりもできます。

一店舗よく行くお店ができたのですが、そこは、お通し200円+お酒・つまみは300円均一というお店で、カウンターが満席じゃなければ、結構落ち着いていられるお店でした。

欠点をあげるとすれば、家から徒歩15分なところで、スーパーも近くにないこと、満席のことも多く、勇気を振り絞って入っても「あ、満席ですか・・・じゃあ・・・また・・・」ってなることです。

スーパーによって食材を買ってから行くのも遠いし、一旦家に帰ってから行くと、往復30分だし・・・席が空いてるかどうかわからないし・・・ということで、また別のお店を探し始めました。

 

最近:ゆったり飲めるBarを探し始める

バーを探しているのですが、なかなか機会も少ない上に、いいお店に巡り合うのって難しいんですよね。

この前行ったところは、雰囲気はいいし、つまみはおいしいけれども、常連さんらしき人が延々喋っているのを聞かなければいけないという苦行の店だったので、その人がどのくらいの頻度で来ているのか次第かなって感じでした。

 

私の居酒屋探しはまだ終わらない、早く安住の地を探したい

 ワカコ酒シーズン3がドラマ化されましたが、ワカコさんのように簡単にお店は見つけられていません。

これからも私のお店探しは続きます。