ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

結婚式場のクチコミサイトで一番のおすすめは、みんなのウェディング!

f:id:dokudamiyoshiko:20171022151638j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

結婚式場探しって、楽しいのですが、大変なものです。

膨大な数の式場から自分たちの式を挙げる場所を探す、しかも値段は現地に行って、打ち合わせをして、見積を出してもらわないとわからない、ということで、結構な時間がかかります。

私は「結婚式するならここがいい!」という憧れの式場はなかったので、ゼロから探しました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

その中で、クチコミサイトをたくさん見たのですが、いまいち信用できないものもありました。

その中でも、一番おすすめのクチコミサイトが一つあるので、今回はその「みんなのウェディング」を紹介したいと思います。

 

みんなのウェディングとは

日本最大級の結婚式場クチコミサイトです。

www.mwed.jp

 

みんなのウェディングがおすすめな理由

みんなのウェディングをオススメする最大の理由は、「いい情報も悪い情報も載っているから」です。

クチコミサイトではない、式場情報サイトについては、スポンサー目線なのは間違いないので、情報を取得するのには使っていましたが、費用についてや悪い情報はクチコミサイトから見るのがよいです。

みんなのウェディング以外にもクチコミサイトはありますが、他のクチコミサイトで、私が参加した式場がしたミス(ウェルカムボードが隣の部屋の夫婦のものと逆になっていた)について書きましたが、削除されたことがありました。

嘘の情報を書いたわけではなく、事実を書いただけなのに、式場に不利になるような情報を消されてしまうのでは、ユーザー目線というよりも、スポンサー目線のサイトなんだなと思いました。

 

みんなのウェディングのコンプライアンスにも、以下のように書かれています

ユーザー様への約束

ユーザーファーストを軸にしたサービスを提供します。
私たちのサービスを利用しているユーザー様にとって本当に価値のあるものを提供していく「ユーザーファースト」、これが私たちの一番大切にする考え方であり、これを軸にサービスを作っていきます。
ユーザー様が、私たちの提供する情報に全幅の信頼を持っていただけるように、公正な立場でサービス提供をしていきます。
また、サービス提供の中で取得したユーザー様の個人情報は厳重に管理し、適切に取り扱います。 

このように宣言していて、かつこの事業で上場しているというのは、信頼がおけることですよね。

私が酷評をした結婚式場も、いろいろと書かれていました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

下見の見積もり・本番の見積もりまで載っている!

このサイトのすごいところは、下見の見積書や本番の費用明細が載っているところです。

本番については、見積もり額からどのくらい上がったのかまでわかるようになっています。

結婚式のトラブルとして、思った以上に費用が上がるということがありますが、その上がり幅や上がった理由なども細かく書かれているので、しっかり読めば心の準備ができます。

 

あくまでも個人の意見なので、最終的には自分の目で

ただ、クチコミサイトだけを信頼するのも危険です。

みんなのウェディングでは悪いクチコミも入っているので信頼感がありますが、悪いクチコミに引っ張られるのも危険です。

たまにあるのが、「お金を出さないくせに、文句ばかり言う人の低評価」です。

読んでみると、「ご祝儀で全部賄う」というプランでやっているのに、「料理の品数が少なかった」と言っちゃう人とか、下見でわかっているはずなのに「古い設備だった」とか言っちゃう人とか、文句言いたいだけの人もいるので、注意が必要です。

 

結婚式場サイト・クチコミサイトでしっかり情報収集してから、実際に自分の目で見に行くことが大切ですね。

 

下見の予約は楽天ウェディングから♪来場予約で楽天ポイントが貯まります。

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com