ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

オルビスのプチシェイク経験者が、そのダイエット効果について本音で語ろうじゃないか

f:id:dokudamiyoshiko:20171022142414j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

アラサーとなると、ダイエットのことを考える機会も増えてきますよね。

私は色々なダイエットを試していて、今は「完全無欠コーヒーもどき」を実践中です。

www.dokudamiyoshiko.com

 

過去には、「オルビス プチシェイク」を飲んでいた時期もありました。

プチシェイクって、賛否両論なのですが、私は結構肯定派です。

そこで今回は、プチシェイクの感想を、正直に書いて行きたいと思います。

 

オルビス プチシェイクとは?

牛乳100ml(ほかのものでもOK)で約150kcalになるシェイクを1食分と置き換えるというダイエット食品です。

  1. 牛乳・豆乳・ヨーグルトを入れるだけで簡単!
    果汁・果肉をぜいたくに使ってとってもおいしい!
  2. 自分のスタイルに合わせて1食おきかえるだけ!
  3. 約1/3日分の栄養素で不足しがちな栄養素をチャージ!
  4. ジョギング約135分と同じくらいのカロリーカット!
  5. 3箱セットを続けて栄養をとりながらダイエット!

(公式サイトより)

オルビスのこだわりの合成着色料不使用なども嬉しいですね。

 

気になる、プチシェイクのお値段は?

3箱セット(1箱7食・合計21食)で税込み4,136円。

1食196円というリーズナブルさです。

 約1ヶ月で4000円なら、まぁいいかという価格帯ですよね。

通わないスポーツジムなんかに費やすよりも、効果があると思います。

 

プチシェイクのメリットとデメリット

プチシェイクの良いところは、とにかくおいしいことです。

2017年10月現在、販売されているのは、こんなラインナップです。

  • フレッシュストロベリー
  • マスカット&アロエ
  • フルーティーベリー
  • グレープフルーツ&レモン
  • ホワイトピーチ
  • パイン&マンゴー

このほかに、季節ごとに限定味が出ていることもあります。

どれも味がおいしくて、ダイエット食品とは思えません。

私は甘酸っぱい味が好きなので、ベリー系がお気に入りでした。

 

プチシェイクのデメリットは、お腹にあまりたまらないことです。

私は朝食で置き換えをしていましたが、朝7時くらいに食べて、2~3時間後、つまり9~10時でお腹が減ってしまいました。

お菓子をつまんだりすることが多くない会社なので、耐えるしかない状態で何とか乗り切りましたが、お菓子をつまむ習慣がある会社だったら、結局色々と食べてしまう事態になってしまうなと思いました。

 

プチシェイクの効果は?

気になる効果ですが、私の言葉で一言で表すと、「覚悟と作戦を持って置き換えるなら、痩せると思う」です。

当時の私が何キロやせたかというと、結果的には3キロくらい痩せました。

会社の帰りにジムに行き、思いっきり運動をして、ジムでシャワーを浴びて帰宅し、プチシェイクを食べて、すぐに寝る・・・こんな生活をしていました。

運動も含めてなので、プチシェイクだけというわけではありませんが・・・。

 

公式サイトには、このように書かれています。

Q. 1ヶ月で何キロくらい減るのですか?
体脂肪1kgは約7,200kcalに相当します。つまり、3食のうち1食をダイエットメニューにおきかえて1日約600kcal減を続ければ、1ヶ月で体脂肪約2.5kg分のカロリーカットが計算上可能です。(1ヶ月に体重の約5%未満の減量がリバウンドしにくいと言われます。)

ダイエットは自身の体調や健康などきちんとコントロールすることが大切です。急激な体重の減少は体にとってよい事ではありませんので、体調管理に気をつけて行って下さい。

※ダイエットには個人差があります。
※ダイエット食品は妊娠・授乳中の方、及びお子様へのダイエット目的の摂取はおすすめしておりません。

 理論的には、1か月で2.5kg痩せる、ということです。

 

でも、ダイエットをしようとしているような人は、食べることが好きで、ついつい食べ過ぎてしまうような人ですよね。

そんな人が、1か月間1食をプチシェイクに置き換えて毎日600kcalもカットするという事態に耐えられるわけがないと思ってしまいます。

 

プチシェイクに向かない人・向く人

ということで、プチシェイクに向かない人は、こんな人です。

標準体重を大きく上回っている人には向かない

標準体重を大きく上回っている、つまりおデブな人には向きません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回った結果、肥満体型になっているのに、いきなり置き換えて痩せようとしても、空腹感に耐えられないと思います。

 

昔の公式サイトでは、53キロの人が50キロ目指すとか、50キロの人が48キロを目指すとか、そんな事例が掲載されていました。

おそらく、100キロの人が痩せるために置き換えるということは全く想定していないのではないでしょうか。

ダイエット食品なのに、おデブに向かないということが、オルビスのプチシェイクが評価されない最大のポイントなのです。

でも、自分の生活習慣が原因で太ってしまったのに、オルビスのプチシェイクを悪く言うのは、そもそもお門違いですよね・・・

食べるのが大好きな人には向かない

食べるのが大好きな人は、これだけだとやっぱりつらいと思います。

@COSMEの低評価の人たちの意見を見ても、「お腹にたまらない、無理」という意見が多いです。

1か月ずっとこれで置き換えというよりも、週に数回置き換えて、長い目で痩せることを目指したほうがよいと思います。

もともと細い・細めな人、標準から2~3キロくらい太った人が身体を絞るのに向いている

・・・ということで、プチシェイクに向いているのは、そこまでおデブではない人だと思います。

うーん・・・

 

プチシェイクのオススメの活用方法

オルビスのプチシェイクで痩せようと思ったら、オススメは夕飯置き換えです。

夕飯に置き換えて、お腹が減ったと思わないうちに、さっさと寝てしまう。

これが一番だと思います。

 

とはいえ、とにかく美味しいので、某プロテインダイエットみたいに、美味しくなくて続かないということはありません。

プチ断食のお供として活用してみるのはいかがでしょうか?

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com