ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

【ドラマ感想】ウチの夫は仕事ができない 男が可愛いと思う女って結局優しい子なんだよね

f:id:dokudamiyoshiko:20170728234211j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今期のドラマでは、「ウチの夫は仕事ができない」を見ています。

www.ntv.co.jp

関ジャニ∞の錦戸亮君と、松岡茉優さんが夫婦をやっているこのドラマ。

土曜の21時というジャニーズ枠の中では珍しいコメディ調のお仕事ドラマです。

見逃したという方はhuluで、無料トライアルを使って見られます[PR]

このドラマは、タイトル通り、仕事ができないけれど心優しい・信念のある夫と、その夫を陰から支える妻との物語です。

ミュージカル調だったりしてコミカルで楽しくていいなと思うのですが、とにかく・・・

松岡茉優がめちゃくちゃ可愛い!!

それに尽きるドラマです。

 

いつも笑顔、ダメ出しはしない

この妻は、常に笑顔です。

夫が仕事で失敗した報告をしても、心の中では「なんでそんなに失敗話を普通に話せるの!?」ともやっとしていたとしても、笑顔で、「ふーん、何でそんな風に思ったの?」と聞き返します。

私だったら、「なんでそんな風にヘラヘラしてるのよ。失敗でしょ?迷惑かけたんでしょ?」と言ってしまうようなことでも、きちんとお話を聞きます。

彼の言葉から、彼の気持ちや考えをくみ取って、言葉にまとめて、そして提案します。

こっそり「仕事がデキる男」みたいな本を買って、読んでアドバイスに活かしています。

ママ友から不安なことや「こういう男はダメ」なんてことも言われても、間違ってもそのまま言ったりはしません。

  

そしていつも「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」を笑顔で・・・

もう、見ていても本当に可愛い妻!私もこうなりたい!

女の私が見ていてもそう思うのだから、きっと男の人も「理想の妻」と思う人も多いと思います(断言)。

 

エンディングテーマから見る、結婚相手に求める要素は

このドラマのエンディングは、やはり関ジャニ∞です。

作詞・作曲は、さだまさしさん。

すごいなと思ったのが、曲を聞いただけで、「さだまさしっぽいなー」と思うくらい、メロディーや歌詞がさだまさしで、もっと言うなら『関白宣言』なんですよね。

いろいろと調べてみると、「現代版の関白宣言」を意識したらしく、関ジャニも歌詞にはアイデア出しをしたとかしないとか・・・

その歌詞を聞いて、「ああ、やっぱり妻には笑顔と優しさを求めているんだなぁと思いました。

 

「笑顔が似合って優しくて 上手に男を立てる人

どんなときでも互いの味方 元気で明るい君がいい」

 

ですよ!

この歌詞を聞いたとき、私はなんだか色々と、しっくり来た気がしました。

 

やっぱり、男は女に「優しさ」「癒し」を求めているんだなと。

 

気になるのは、嫁の義理の姉のふるまい

このドラマで、唯一心に引っかかるのが、夫からすれば6歳年上の姉、妻からすれば義理の姉にあたる、小林みどり(36歳)。

深夜に家に押しかけてきたり、弟夫婦との同居を匂わせたりして、妻を困らせています。

 

・・・こんな図々しい姉、いるわけねーだろ!!!

 

独身×36歳だからって、こんなキャラなんて、独身女性なめてませんか?

所詮ドラマと言えばそれまでだけど、やっぱりそう思ってしまう。

 

よくあるホームドラマだと、姑でこういうキャラいるし、姑の方がこういう迷惑な存在になりがちだと思うけど、アラフォーの姉にしたのは何か理由があるのでしょうか。

 

とはいえ、来週も見逃せないなー!

 

続きはこちらから

www.dokudamiyoshiko.com